見出し画像

人に頼ること



人に頼るのが苦手だ。

何でかって聞かれれば理由はたくさん出てくる。だから答えられない。


何かをお願いするとき、素直に「お願いしたい」と伝えられない。

相手からどうする?やるよ?と言われて初めてお願いすることができる。
私は最低最悪の受け身人間だ。

お願いをすることで、相手の負担になってしまうと考え不安になるのだ。
こういう時、素直に「お願いします」と言える子は、きっとどこでも可愛がられるし、モテるんだろうな。


昔、付き合っていた人にフラれたことを思い出した。
「どうして頼らないの。信用してくれてないの。」確かこんなことを言われたと思う。

自分でできると思ったから、自分でやった。重い荷物だって、これは重いなと感じたから人にお願いするのが申し訳なく感じてしまった。信用してないわけじゃなかったのに、それを言われた時ひどく悲しかった。
遠慮しないでほしいと言われた時も、何を考えてるのかわからないと言われた時も。

素直に言えないだけだとわかって欲しかった。
わかってほしいなんてわがままでしかないけど、私の性格を理解して、もう少し寄り添って噛み砕いた聞き方をして欲しかった。

今さら過ぎたことについて、どうこう言っても何も変わらない。
これもまた良い思い出だろう。次に活かす気はない。人はそう簡単に変わるもんじゃないし、変えようと無理すればするほど、自分がわからなくなって苦しくなる。
やっぱりね、無理は良くないし良い顔すればするほど、相手の期待値上げるし。ちょっと失礼なくらいやる気ない気まぐれの方がいいのよ。最初から嫌われるくらいの気持ちでね。気楽に。




私は今後も、少々気難しい人間をやりつつ、理解してくれそうな人探しを続けようと思う。
来世に期待。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?