見出し画像

コナン映画はどれから見たらいい?コナン映画初心者はこれから見ろ!【コナン映画初心者おすすめ編】

コナン映画は31本(2024年時点)もあります。
初心者は今更どれから見ればいいのでしょうか?
実は重要な作品は数本でそれを履修すればいいと思ってます。

アマプラなどで格安で見れるのでぜひコナン映画も見てみよう!


とりあえず初心者におすすめ。迷ったらこれ


①時計仕掛けの摩天楼(とけいじかけのまてんろう)

劇場版の第一弾です。
まだ灰原哀ちゃんが登場してない時代でした。
謎の連続爆弾魔が東京でテロ事件を起こすと言う、いきなりコナン映画の基本となるような世界観です(笑)
今なら安室さんが松田さんのことを思い出して活躍しそうですね。

コナン作品自体をを映画館で始めて見る人向けに、おっちゃんを眠らせてコナンが殺人事件を解決するシーンが冒頭に入る、という他には見られないルーキーにもフレンドリーな作品です。
蘭姉ちゃんがまだ正統派のヒロインだった時代です(笑)
ノリも80年代の映画やドラマのテイストがあり、恋愛ドラマが好きな人は素直に楽しめると思います。

しかし犯人はあの大量の爆弾をどうやって東京のあちこちにしかけたのか(笑)

②天国へのカウントダウン

哀ちゃんが登場して2つ目の作品です。
建築士の風間 英彦 (かざま ひでひこ)が、実は「時計仕掛けの摩天楼」のある人物の弟子なんですよね。あと哀ちゃん関連で割と重要な場面と、天才プログラマーの板倉卓(いたくらすぐる)への言及があるので見ておきましょう。
あと少年探偵団が大活躍します。
ジンの兄貴がカッコいい!! 以降はキャンティとコルンが狙撃要員で出てくるので貴重なジンの兄貴の狙撃が見れます。

③沈黙の15分(ちんもくのクオーター)

ちょっと時代が飛んで2011年の作品に。
なぜこの作品を選んだかと言うと、予備知識がそこまで要らないと思ったからです。
時計仕掛けの摩天楼さえ見ておけば大丈夫です。
普通のアニメのコナンも、第1話さえ見ておけばいいくらいです。
なので初心者におすすめだと思います。

ちなみに犯人が超クズ人間で、犯人サイドに全く共感も同情もできないとして有名な作品でもあります(^▽^;)
あまりにも良いところが無い犯人にむしろ、すがすがしいとしてファンまでついているとか。

個人的にミステリーに重きが置かれていて、雪山が舞台なので「かまいたちの夜」ってゲームに似ているので個人的に好きですねえ。


人気が高くて、面白いと評判な作品


コナン映画には名作が多くありますが、アニメ映画としてかなり優れていると評価されてるものがあります。
私の好みも勿論ありますが、レビューサイトでも特に評価が高いものを紹介します。

①世紀末の魔術師


もうタイトルがカッコいいですね!
使われてるBGM「城が燃える」(原曲・愛はいつも)は神曲なのでみなさんも聞きましょう(笑)
怪盗キッドがクールでカッコいいです!
キッド好きは好きになる事間違いなし!!

個人的に犯人もビジュアル的にめっちゃ好きです。
あとパテシエの夏美さんが可愛すぎると話題です。

パテシエの夏美さん。歴代コナンで一番かわいいとも。


②ベイカーストリートの亡霊


諸星くんは諸伏一家とは別の家系です。諸星トシオは警視副総監だからややこしい。

コナン映画でも特に好きな人が多いと言われているのがベイカーストリートですね。
コナン映画で一位を上げろと言われたらよく引き合いに出される作品です。
AIとバーチャル空間内で戦うと言うかなり先進的な内容です。
マトリックスの影響を受けたのかな?
サスペンス部分も緻密なのとイギリスの細かな描写が良いですねえ。
また新一と蘭の絆が熱いです。この2人って本当に愛し合ってますね。


③黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)


工藤君、、私達、キスしちゃったのよ、、。

もう説明不要ですね。
アクション映画として完成されてました!
私も歴代コナン映画で、瞳の中の暗殺者の次くらいに好きです。
好きなのは瞳の中の暗殺者やベイカーストリートですが、アクション映画として構成・話の流れが一番いいのはサブマリンだと思います。
哀ちゃんとコナン君の水中でのあのやり取りはもう伝説ですね。
もう理解ある彼氏の完成系が新一ですね。
コナン君が現実に居たらそりゃ好きになりますよ(笑)

個人的に一部の声優さんが裏表ある件で気に成りましたが、そういう細微な気になるところをトータルしても、アクション映画として100点だと言ってもいいでしょう。
この映画を見たときに自分がこの時代に生きていて良かったと成りました。
マジで作ってくれた人、ありがとうございます。

「君がいれば」は神曲です。今回の「君がいれば」は歴代最高の使い方でした。
サブマリンがあまりにも良すぎたので、100万ドルは大丈夫だろうか危惧されていたくらいです。

本格的なサスペンス・謎解きが好きならおすすめ


①瞳の中の暗殺者


このポスターカッコいい

コナン映画で「サスペンスとしては最高傑作」とよく指摘されてる作品ですね。
蘭姉ちゃんがまさかの記憶喪失に!!
Need not to know(知る必要が無い事)って台詞がカッコいいです。
私が一番好きなコナン映画ですね。
犯人もクールで人気があります。

②水平線上の陰謀(すいへいせんじょうのストラテジー)

2005年の作品です。映画として9番目の作品です。
アクション性が高まっていたコナン映画ですが原点回帰を狙ったのか閉鎖空間でのミステリーに力を入れています。
普通に洋画みたいで面白かったですねえ。
あと小五郎のおっちゃんが大活躍します。なので「おっちゃん回」と言われてます。

怪盗キッドが好きならおすすめ


名探偵コナン 天空の難破船(てんくうのロストシップ)


アクション、キッド様、ミステリーがほどよくブレンドされた良作です。
テロ組織「赤いシャム猫」を名乗るグループが、飛行船を占拠した。
そしてバイオテロの可能性も、、、。
彼らの目的とは?
あっと驚く展開が多いので楽しかったです。
怪盗キッドがカッコいいのでキッドが好きならおすすめ。


安室さんが好きならおすすめ


ゼロの執行人

2018年公開。22作目の作品です。
安室さんを100億ドルの男にした作品です。
安室さんが好きなら見ましょう。
ストーリーは正直、無理があるなと思いましたが、この映画は安室さんの為のキャラ映画なのだと割り切りました。
安室さんのファンの人は10回くらい見たりされてるので本当にすごい作品です。
このあたりからコナン映画はキャラ萌え重視に成って行った?


おわりに コナン映画は面白い!

以上が初心者におすすめの映画です。
私の好きなトップ3は、瞳の中の暗殺者、世紀末の魔術師、沈黙のクオーターですかね。
アクション映画としてテンポや構成が一番完成されていたのはサブマリンだと思います。

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?