見出し画像

【料理note #25】失敗しない簡単ローストビーフ

ローストビーフって難しいイメージがあったのですが、かなり簡単に短時間で作れるレシピです。
そのうえ過去何度か調理していますが今のところ失敗無し!!

ローストビーフ

材料

牛肉ブロック(モモや肩) 500g
塩 適量
こしょう 適量
サラダ油 大1
★しょうゆ 100cc
★みりん 50cc
★料理酒 50cc
★にんにく(チューブ) 大1

手順

  1. 牛肉に塩・こしょうを擦り込む

  2. フライパンにサラダ油を入れて熱したら牛肉を入れて全体に焼き色をつける

  3. 牛肉に焼き色がついたらラップに包む(二重に包む)
    ※フライパンはそのまま洗わずにとっておく

  4. ジップロックに肉を入れたらなるべく空気を抜き、封をしたら輪ゴムでしっかりと止める。(これも二重にする)

  5. 大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かしたらジップロックにいれた肉を鍋に入れて3分ほど煮る

  6. 約3分経ったら火を止めて、肉が浮かないように上からお皿などを乗せ、蓋をしたら20分ほど放置する

  7. 約20分経ったらお湯から肉の入ったジップロックを取り出し、冷めるまで置いておく

  8. 肉を冷ましている間に肉を焼いたフライパンに★を全て入れて中火にかけ、軽く混ぜながら沸騰したらソースの完成

  9. 肉が冷めたらジップロックから取り出し、ラップも外す

  10. 肉を薄く切ったら皿に並べ、ソースをかけたら完成!!

1.牛肉に塩・こしょうを擦り込む
2.フライパンに牛肉を入れて全体に焼き色をつける
3.焼き色がついたらラップで包む(二重に包む)
4.ジップロックに肉を入れたら空気を抜く
4.空気を抜いたら封をして輪ゴムでしっかりと止める。(これも二重にする)
6.約3分煮込んだら火を止めて、蓋をしたら20分ほど放置する
(肉が浮かないようにお皿などで落とし蓋をする)
8.焼き目をつけたフライパンに★を全て入れて中火にかけ、軽く混ぜて沸騰したらソースの完成
9.約20分経ったら肉を取り出し、冷めたらカットする
(写真撮影時は30分以上肉を鍋に入れてしまっていたのでレア感がイマイチ)

感想

工程が多いので面倒そうに見えますが、実際のところ結構カンタン。
調理時間も1時間もかからない時短レシピなのでオススメです!

薄く切るのが一番難しい。。。

過去何度か調理していますが今のところ失敗無し!!
と冒頭に書きましたが、実はこの写真撮影の時が一番失敗に近いかも、、、
約20分鍋に放置するところを30分以上放置しちゃってたんですよね。
なのでレア感が薄れてしまいました。
それでも味は最高だったのでビールが進む進む。
今日もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?