見出し画像

これまでのキセキ

※ブログの引っ越しです。
↓↓↓
2023.1.2 7:30

始め良ければ終わりよし

(๑•̀ㅂ•́)و✧

2023年元旦の日の出時刻、6:49a.m.

大晦日の曇り空とうって変わって快晴。雲一つない青空。

2023年が幕を開けました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

一宮町を訪れた最大の理由ーー

「初日の出」です。

「初日の出を見ること」これが今年一番最初にやりたかったことです。

早速、叶いました!

朝4時半にアラームをセットして、5時くらいに出発ーー

海まで歩いて30分強。

日の出直前の明るくなってくる空が好きなので、少々早めのスタートです。

さすがに拠点を出たときは真っ暗でした。

星がたくさん見えました。

水平線には雲がありましたが、朝日を見ることができました。

波はかなり高かったのですが、風はそれほど気になりませんでした。風がないのは救いです。とはいえやはり寒いですね。

帰宅して、朝食はお雑煮。これは私にとって毎年恒例になっています。

今年は旅先でちょうど手に入ったもので作りました。

チンゲン菜・ネギ・餅・前日の残りもの(なめこと白菜、大根の炒め物ーー残ることを想定して醤油で炒めてます)。

極めつけの海苔ーー!横須賀滞在中に購入しました。お餅には海苔が必須です。(笑)

昼には甘酒を作りました。

マーロウビーカーとマーロウでいただいた🍊
マーロウ 北海道フレッシュクリームプリン 810円

ここで活躍したのがマーロウのビーカー。

(逗子でマーロウに行った話はまだ書けていませんでした…。なかなか毎日盛りだくさんです。追って滞在記書きます。。。)

※マーロウのビーカーは目盛り付きで家庭用電子レンジの使用可です。別売でビーカーのフタもあります。こちらも電子レンジ使用可。コレは便利!

2023年、年末年始デザインのビーカー。

ウサギ年。そして傍らにいるのは大黒様。七福神の一人です。

ウサギに大黒天だなんて、『因幡の白兎』です。

『因幡の白兎』でウサギを助けたのが大国主命。大国主命は大黒天と同一視されます。

大黒天は小槌を持っている財運の神様として広く知られていますが、もともとはヒンドゥー教の神様。シヴァ神といえばご存じの方も多いかもしれません。

神様もヒンドゥー教(シヴァ神)から仏教(大黒天)へ、そして神道(大国主命/オオクニヌシノカミ→オオクニがダイコクと読めることから)と呼び名を変えた経緯があったりもします。

初詣に行かれる際はその寺社がどの仏様、神様を祀っているのか気に留めてみると、発見につながります。

今年も1年の始まりに、初日の出を見ることができました。

感謝です。

これまでの奇跡・積み重ね・人生が今に繋がっています。

2023年もミラクルが沢山起こる、最高の1年になりますよう。

Happy traveling!


ご縁をいただきありがとうございます。いただきましたサポートはクリエイター活動の発展につながります。心から感謝♡