見出し画像

妙にリアルな夢を続けて見た

※自分のための備忘録なのでまとまりのない文章です。
先に謝っておきます、すみません。


今朝、妙に現実的な夢を続けて3本見ました。
(映画みたいに言うな)


1本目は高校時代の部活仲間に会う夢。

もう10年近く誰とも会っていないのに
高校時代のままの空気感でみんなと話していました。

みんなの見た目も変わっていませんでした。

偶然ですが今日の出勤時に
高校時代衣装として母から借りていた
ブラウスを着て出社しました。

出社してから、そういえばこれ、
高校時代に衣装で着ていたなと思い出し、
今朝の夢のことも思い出しました。


2本目は災害の夢。

大きな揺れのあと、津波が来ました。

私の住む地域はいつか大きな地震と
大きな津波が来るとずっと言われています。

なので災害のことは常に頭にあります。

こんなにリアルな夢を見たのは初めてで
津波の恐ろしさを模擬体験したような気分です。

普段から災害時に愛犬とどう避難するか
考えているのですが
その夢の中では愛犬のことなど頭になく
自分のことしか考えていませんでした。

そんな自分が悲しく感じました。

目を覚ますと隣に愛犬が寝ていました。
大好きで愛おしい愛犬。
この子の命は必ず守ると強く思いました。


その後また寝てしまい
3本目に見たのは、出産する夢。

もちろんですが私は妊娠していませんし
出産の経験もありません。

でもなぜかとてもリアルに感じました。

陣痛が少し来て破水して、子宮口を確認してもらって
さあでは分娩室にというところで目が覚めました。

目が覚めた私は不意に自分のお腹を触りました。
当たり前ですがお腹はぺったんこでした。

「なんだ、夢か」と思い、スマホで時間を確認すると
友人から出産報告のLINEが来ていました。


不思議な時間でした。

昔からデジャブや予知夢みたいなのは
よくある方でしたが
久しぶりの体験でした。


つぶやきにも記した通りですが、
正直友人の出産報告は
素直に喜べませんでした。

友人の子どもの写真を
可愛いとは微塵も思えませんでした。


そんな自分が嫌になる。


今日はゆっくり寝れますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?