見出し画像

何となく不安定なメンタルを吐き出す

ここ数日何となく気持ちが病んでいて
こんなの久しぶりだな〜と思いつつ
原因がわからないでいます。


人間関係のことを色々と考えています。

事の発端は多分、友人関係。

何があったわけでもないけど
自分には親友と呼べる存在はいない
みたいなことを考え始めて
そしたらどんどん気持ちが沈んでいきました。

本当は別で記事にしようと思っていたのですが、
私には親友と呼べる人がいません。

というのもおそらく自分が
誰のことも親友と認めていないから。

本当に丸裸の自分で向き合えるような
人間関係を築けたことってあったかなって
そんなことを考えています。


長期の旅行も一緒に行ける友人がいますが
彼女とは根本的な性格が全く違うので
合わないなーと思うことも多々あって。

例えば自分が失恋とか辛い思いをしたときに
彼女のことを頼るかと言われると
そうではありません。

彼女に話を聞いてもらったところで
共感してもらえないだろうなと思うと
あまり心を開くことができません。

もちろん彼女の存在に助けられた場面も
これまでたくさんあります。

でもまた最近、彼女と分かり合えないことがあって
あんまり関わりたくないなって思ってしまいました。


こんな風に、私って
長期的な人間関係を築くことが苦手で
「それならもういいや」って
人間関係を整理してしまうタイプなんです。

苦手な人とか自分が居心地が悪い人からは
逃げてしまうんです。

家族だってそう。

ずっと一緒にいると窮屈に感じるから
逃げるように一人暮らしをしています。

恋人だって。

過去の恋人との別れも
ほとんどが私発信で別れてきました。

話し合って擦り合わせるみたいなことを
ほとんどしたことがなくて
そこまでして一緒にいる必要ってある?
って感じてしまってそこで終わり。みたいな。

もちろん恋人がいることで
満たされる部分もたくさんあるけれど
結局ひとりでいるのが一番楽だから
この人とずっと一緒にいたいって
思ったことはほとんどなくて。

それで最近考えが巡り巡って
飛躍しすぎかもしれませんが
結婚て”カケ”だなみたいに思って。

結婚したことないから
適性があるかどうかはわからないし
適正がなければ離婚すればいいけど
相手ありきの話だからそう簡単ではないし。

仮に今の恋人と結婚したとして
あー結婚無理だってなったときに
相手にバツをつけてしまうわけで。

私は離婚をプラスに捉えている人間だし
自分のこういう性格的にも
正直その可能性は全く否めないので
もし恋人が離婚をマイナスに捉えているなら
私とは一緒にいない方がいいんじゃない?
って急に思い始めて。

だったら早く解放してあげたほうがいいのかな。
私は今楽しいから別れたくはないけど
将来は保証してあげられないから
もっと結婚に前向きで
離婚をマイナスに感じている人と
付き合った方がいいんじゃないかなとか
謎にお別れを考え始めました。

本当に謎。
自分でも考えすぎだし
飛躍しすぎてるのはわかっています。

で、そんなことが頭の片隅にあるから
恋人と一緒にいても何となく楽しくない。

変な空気になって余計私の気分が沈む。

みたいなここ数日です。


なんでこんな余計なことを考えているんだろう。
暇なのかな。睡眠不足?運動不足?


こんな私だからnoteみたいに
匿名で自分の心を言語化できるツールが
本当に好きで好きでたまりません。

こんな話、誰にもできないしね。
誰も聞いてくれるような人はいないし
聞かされても困るだけだし
きっと「考えすぎ」で終わるからね。


最近趣味のヨガをサボっていたので
この週末はヨガ漬けにしよう。
そしたらまたメンタルが整うかもしれない。

こんな暗い答えのない話を
最後まで読んでくださった方
本当にありがとうございます。

みなさまの毎日が幸せでありますように。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?