見出し画像

落ち込んだ時どうする? 其の一

落ち込んだ時どうしてる?その1

落ち込んだり凹んだりする時あるやん?
どうしてる?
自分の回復方法がわかってると凹んだり落ち込んだりすることは怖くなくなるん。
実は私、めっちゃ落ち込みやすくて、酷い時はもう砂になって消えたい…!って本気で思うほど。でも原因は大体わかっててリカバーできるから落ち込んでも平気。悲劇のヒロインやっとんな〜人間らしいな〜と自分を客観視しながら落ち込んでるで!

メンタル、精神が落ち込んでる時は体が助けてくれるねん。

まず1番初めにやることは

寝る

とりあえず睡眠足りてへん人めっちゃ多いねんけど
睡眠めちゃくちゃ大事!
睡眠不足は判断力も思考力も格段に落ちる。
どれくらいの時間寝た日にどんな精神や肉体の状態になるんか、ちょっと観察してみて!
休日に目覚ましかけずに寝てみていつもよりだいぶ遅く起きるのなら、平日の睡眠時間ちょっと足りてへんかも。
年齢や月経サイクル等と関連して変化があるもんでもあるから、大体今はこれくらい、というのが理解できると調節できて楽やよ〜!

<やること>
自分がどれくらい寝れば精神と肉体がどんな状態になるか観察する。
ノートに2〜3週間くらいつけてみるとどれくらい寝ればコンディションがええかわかるようになるで!
※女性は月経の周期に影響されたりもするから1ヶ月くらいつけるのがおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?