反省

今日は朝から調子が悪く、ムシの居所も悪い変な一日でした。明け方胃液が上がってきたような感覚があったので胃薬を飲んでみましたが解決しませんでした。仕事でも言い合いになったりすることもあり、素直に反省です。

ところで私は吃音ですが、言わなければならないことははっきり言うタイプです。いわゆるアクティブ吃音者です。ただし理不尽なことを言われたり、人権を侵害されたりという場合に限り、です。普通はおとなしくしていますけどね。

今日言い合いになったのは、社内の方と電話をしていたときのことでした。吃音のことを小馬鹿にされたように聞こえたからです。だいたいそういう時はまず疑問を呈しながらもちろんどもりながら詰問するのですが、その場合たいていの方はそういう気持ちではなかったと言います。ただ私にはそう聞こえてしまう。こういう場合が一番困りますね、その意識がないのですから。

ただ逆に考えると私も知らず知らずのうちに他人を傷つけてしまうことがきっとあるのだと思うのです。いや、きっとある。それがわかったらすぐさま謝らなければなりませんが、なかなかそういうシチュエーションにならない。ということは他人を悲しませているわけです。だから私も我慢しなければならないのかもしれません。でも、つい・・・

今日はダメな日でした。いくら吃音を小馬鹿にされたと感じてもそこは大人にならんと・・・というわけで今日はちょっと気持ちが沈んでいます。放送録音も今日は疲れてリベンジできませんでした。明日か明後日には必ず。

というわけで今日も早めに休もうと思います。

本日おもお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?