見出し画像

電車は進む ページも進む

普段、職場までは自転車と電車を使用して行っている。
私は、電車に乗って通う距離がある方が気持ちの切り替えができるので通勤時間1時間以内で仕事を探す。

電車の中では、大抵本を読むようにしているが時々、携帯でラインやツイッター・インスタグラムを確認してしまうとあれよあれよと時間が消耗されて読書することが出来なくなってしまうときがある。

やっちゃった~。。

本当に悔しい。
貴重な読書の時間。平日は、電車の中で読むくらいしか読書の時間を確保できないのに。。
家に帰ってから読めばいいんじゃない?と思うが夕飯の準備、食べて片づけてテレビも観たい、お風呂も入って読書・・・寝てしまった。。
平日はたいていこんな感じ。
だから、私の中で電車の中の読書タイムが貴重なのです。

それと、どうしてだか電車の中での読書はページがぐんぐん進む

揺れが心地いいのか?
座り心地がいいのか?
どっちかっていうと狭いパーソナルスペースがいいのか?

あと、音。

線路の上を進む音、アナウンス、ドアの開閉音
静かじゃないけど気にならない雑音

コロナ禍で一層車内でおしゃべりをする人がいなくなって静かになった。
静かだけど人の気配がある。
人の気配はあるけど他人で個々に自分の中に集中している(スマホを見たり音楽を聴いたり本を読んだり寝たり・・)

そう、自分も自分の中に集中できる貴重な時間だと思う。

同じ失敗を繰り返さないように携帯のチェックは、家で行ってから電車に乗るように最近はしている。
貴重な読書の時間をけ削りたくないから。

電車に乗ってさー読書タイム!
わくわくしながら本を手に取る至福の時間

意外と電車の中で本を読んでる人ってたくさんいる。
それがなんか嬉しくなる時がある。

一緒ですね。
何読んでるんですか?
面白いですか?この本も面白いですよ~!って話したい
けど、そんなこと話しかけない。
話しかけたいけど・・・相手だって貴重な読書タイムなんだろうな~と想像してみたり。

今日も行き帰り貴重な読書タイム
取り寄せて買った「ちょっと本屋にいってくる」藤田雅史
本にまつわる脱力エッセイ
本好き
本屋好き
なら絶対に共感するポイントがあるはず
読んでて笑っちゃった。

行きの電車の中で読み切っちゃった。
今悩んでる。
帰りの電車は、読み返すか金曜日だし本屋さんによって買って帰るか。週末も読めるしな~どうしよう。

本について悩む時間も至福の時間

あ~読書って楽しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?