見出し画像

討論はツラいよ。視点に悩み、敵意に傷付き…


私ってディベート向いてないな、と思いましたまる。




ディベートって何?


ディベートとは、
【あるお題について、賛否など異なる立場に分かれ、相手を打ち負かそうと公式の場で討論すること】

だそうです。(語義)


本来の意味と、現在広く使われている意味(広義)では違う部分もあるようですが


この記事の中では、《だいたいこんなイメージの言葉》くらいで

大雑把に捉えていただければ幸いです。笑




善悪とか勝ち負けじゃなくね?の視点がデフォルト。


仮に、

《男女の友情はある?ない?》

というお題でディベートするとします。



〜私の脳内〜


(へぇ〜、男女の友情が)

(あると思う人も、ないと思う人もいるんだな〜)


(まぁ、それぞれ)

(信じたいものを信じて、思いたいように思っていれば)

(良いんじゃないかな〜)


~〜〜〜〜



戦う気、ゼロ。wwww



「男女の友情はあるだろ!」

「いいや、ないね!」


って議論している人たちを、俯瞰していたいというか

できればそこに参加したくない、もっと言えば


どうにかして、この争いを止められないか…?って気持ちになります(白目)



でもガチの喧嘩じゃなくて

【異なる意見を出し合って勝敗を決めるゲーム】

として、楽しむ場合も多いから


参加してみたこと、あるんだけど

ほとんどの議題に対して


どちらも一理あるよね?

どちらにも、美点も欠点もあるよ?

好きなように思ってれば良いんじゃん?


と思っているのが本心だから、立場も発言も何もかもが安定しないwww




東からは白、西からは黒に見える物事を

どこの誰のために・何を目指して考えればいいの?

目的が明確じゃないなら、判断できない。



好き嫌いとか、個人的な価値観を話し合う場

ではないと思ってるんだけど…勘違いだったらごめんなさい😂



「人類にとっての善は、地球や神にとっても善なのかな…。」


ディベートそのものを台無しにしてしまう…!

ごめんなさいぃいい😭




意見を出せば出すほど、敵意に心を痛める。


実は、友人の提案で

【男女の友情はある?ない?タイマン討論ゲーム🎉】

ってのをやったことがあります。笑


私が男女の友情ある派、友人はない派で

意見を出し合いました。



(まぁ遊びだし、嫌いだとか)

(傷付けてやろうと思って発言するわけじゃない。)


楽しめるように願って行ったものだから、互いに

相手の発言を遮ったりせず、聞く姿勢で居られたと思います。



どういう形で終わったか、というと…


〜私のターン〜


「“ない” は数にすると0だけど、“ある” は100も1も0.1も…」

「大きさが違うけど、確かにあるよね。」

「この瞬間に、異性で友情を抱く・感じる人はいますか?って人類にアンケート取ったとして」

「0にはならないと思う。」


「『最初は友達だと思っていても、異性であるがために友情が壊れる』という意見だけど」

「恋愛対象の性でも、そうじゃなくても」

「関係が終わったり、友情と呼べる気持ちを失うことはあって…」

「じゃあいつか終わる関係・いつか無くなる感情は、現時点でも存在していないことになるのかな?」

「今この世界のどこかに男女の友情が0じゃないなら、あるって言って良い気がする。」



〜友人のターン(?)〜


「言葉尻をとらえて、揚げ足とるのやめろ。」




怒られた😭うわぁああああぁあ!!!

(そのしばらく後、いろいろあって友人から過去の人となりました。ありがとうございました。)




どっちにしろ、しんどい。


複数人でのディベートに参加した時も

  • 言葉に攻撃的な感情が乗ってるのを感じて(対象が自分じゃなくても)心が痛い

  • 傷ついてる人がいることに心が痛い

  • そのような意見を持つようになった背景を想像して、心が痛い…

なんの拷問だ。



盛り上がれば盛り上がるほど、言葉に籠る敵意が強くなっていくのも何度か見ていて

冷静に…話し合ってくれ…たのm💀




ノクティス・ルシス・チェラム(FF15)になりそう……。


悪い やっぱ辛えわ ………。

(言えたじゃねえか)



ゲームの実況動画でも見て癒されようかな。笑