見出し画像

フラッシュバックからの復活劇。


朝っぱらからフラッシュバックを起こして

【 like a 屍 】でしたが、生き返りました。笑



フラッシュバックの一般的なイメージって、

《過去のトラウマが今まさに目の前で起きているように脳内再生されて、臨場感たっぷり!》

だと思うんですけど



前回の受診時に

「たぶんフラッシュバックが起きたんだね〜」

と言われて。




私は、過去の傷ついた出来事をけっこう忘れているし

その時の光景が脳内で再生されるような体験はしていなくて。



フラッシュバックとは?

と思って少し調べてみたんだよね。



思い出したくない記憶を、今起きているかのように再体験すること。


これは間違いないんだけど、必ずしも

その時の映像や音声、五感にまつわるものが揃って再生されるわけじゃないみたい。



《あの時の感情》が単独で再生されることも、フラッシュバックと呼べるんだとか。

(あの時っていつの何なのかもよく思い出せない、映像もないけど

感情はたしかに再生されてる感覚がある。)



あと、再体験することによって

動悸や息苦しさ、パニックみたいなもんを伴うのも特徴らしいです。





今朝、フラッシュバック起こして

心が痛い、胸が痛い苦しい、息が苦しい、体が重い動かない…

声を振り絞って、力を振り絞って頑張って

助けてって伝えようとしたのに、受け入れてもらえない…


無事、絶望。

布団から一歩も動けず午前を終えます。




保育園のお迎えどうしよう問題で、どれくらいの時間一人で考えていたかわからないけれど

やっとの思いで旦那にLINEを送る。



布団から一歩も出れていない。

ご飯も食べてないし、水も飲んでない。


頑張ってトイレに行くぞと決意してから立ち上がるまでに、4分かかる。

階段を一歩一歩降りながら泣きそう。

なんとかトイレを済ませたが、多分今の私は声を出して話せない。




(聞いてくれる人がいるとアウトプットするから、だんだん脳内が整理されていくね。)




私の中の何かがヤダヤダ言ってるけど、少しバタフライハグやってみるね。


頭は

「がんばれ〜動いてくれ〜お前がやらなきゃダメなんだ〜」

って言ってるんだけど、

心と体が

「嫌でござる無理でござる!死んじゃう死んじゃう!」

って言ってるんだよ。



防衛本能…守る…インナーチャイルド…🤔

私(頭)、心身を説得してみる。





で、なんとか蘇りました。笑




説得に成功したら、自分でもびっくりするくらい

普段通りに身体が動くようになった。


頑張って頑張って、ナメクジくらいの速度でなんとか体を動かしてたのに。






どうやって説得したか、書くけど

素人判断でいろいろ試すの、危ないかもしれないから

主治医やカウンセラーによく相談してね。

私は責任取れないよ。

(医者でも心理士でもないからね)






(おーおー怖いね、怖いんだよね。)

(私の命を守ってくれてありがとう。) 


(でもね、今の環境や状況って)

(そうやって必死に守らなきゃって)

(しなくても大丈夫なくらい、)

(安全なんだよ。もう危険はないよ)



って思考しながら、バタフライハグやったよ。




さっきまで死体を無理やり動かしてるくらいの感覚だったのに、普通に

ご飯食べてお茶飲んでタバコ吸って

着替えてスマホできるようなったし


旦那とも今後の治療方針や対処対策について、いろいろ話し合えてよかった。



ポムじいさんとかポムポムプリンとか

ラピュタとか下ネタとか

下らないこと笑って話せるくらい、回復。笑




今まで、一見怪しいことも

貪欲に調べて知識を吸収してきて、

精神世界で切腹を繰り返して参りましたが(笑)、


闇に潜ってブッ刺されてきた経験が活きてるなぁと、感じています。




バタフライハグってなんだろ〜って

少しでも興味を持ったなら、検索してみてください。


知らなかったことを知るだけで、変わることもあるからね。




私って、MAGIシステムみたいだな。(エヴァ)





サポートしていただけると嬉しいです☺️ 受け取ったサポートは、ため込まずに循環させます。笑(貯金ゼロ)