見出し画像

転職して一時的に下がる収入なんて人生全体で見たら誤差

どうも、杉本太郎です。今は副業でライフコーチをしています。

24年10月に世界一周の旅に出る予定で、その資金をライフコーチの活動から生み出すべく行動中です。

転職したいと思っているけど今いる会社から収入が下がるのが嫌だ、と考えてなかなか踏み出せていない人もいると思います。
特に今まで経験したことのない業種 / 職種であればあるほど、一時的に収入が下がってしまうこともあると思いますし、不安に感じるものですよね。

僕は実際、理系の国立大学院を卒業した後に新卒で大手エンジニアリング会社に入り、平均的に見たら高めな給与を貰っている状態でした。
ただ、その延長線上に自分が叶えたい生活は出来ないと確信して退職を決意し、立ち上げ初期のベンチャーに入社しました。

全くの未経験でしたし、業務委託でフルコミッションの雇用だったため収入は下がり、かつ不安定でした。
でも、あの時に思い切って環境を変えて飛び込んで本当に良かったと思っています。
本日の記事では、当時僕がどんなことを考えて大手企業からベンチャーに飛び込んだのかを書いていきます。どこかの誰かの参考になったら幸いです。

【お金なんて後から絶対に回収できると信じていた】

なぜ大手企業を辞めてベンチャーに飛び込めたのか。
それは「お金なんて後から絶対に回収できる」と信じていた、これが1番デカいです。

そもそも僕が新卒で入社したエンジニアリング会社は、福利厚生とか残業代とか含めて月の手取りが30〜35万円くらいだったと思います。そこにプラスアルファで年に2回ほどボーナスがある、という感じ。
もちろんコレが凄く高いとは思わないですが、おそらく世間一般的には平均より高めだと思います。

しかし設計業務だったということもありインセンティブなど特になく、給与の上昇幅がほとんど年次で決まっているという状況。
給与がそこから下がることは無いんだけど、凄く緩やかに年々上昇していくという感じ。まさに古き日本企業のシステム、という感じでした。

それに比べて僕が飛び込んだベンチャーは、立ち上げ初期のゴリゴリの営業系の会社。
業務委託のフルコミッションで働いていたため、自分の頑張りが給与に直結するシステム。しかも "ただ" 頑張っただけではダメで成果を出す必要がある

最初の頃は月収0円のときも普通にありましたし、逆に乗りに乗っていた時は80万円くらいの時もありました
もちろん超絶不安定な状況ではあったものの、大手企業に比べてコミットした分に対するリターンが多い環境ということもあり、一時的に給与が下がることがあってもこの環境で死にものぐるいでやってたら絶対に後からお金なんて回収できるようになっている!と信じていました。

多くの人が言っている通り、人生で1番大事なのは時間です
時間という1番大事な資産をどこに配分するか、特に20代という貴重な期間を投資するうえでは、我ながら賢い選択だったんじゃないかと思います。

【お金より、出会いと経験に価値を置いていた】

お金は後から絶対に回収できると信じていたのと同時に、お金よりも出会いや経験に価値を置いていた。これも、大手企業からベンチャーに踏み出せた要因としてあると思います。

別に、出会いや経験を後からお金に変えてやろうという打算的な考え方をしていた訳ではないです。
大手企業に勤めて小さい上昇幅の給与の中で得たお金を使って得られる出会いや経験よりも、
ベンチャーに飛び込んで時間やお金というリスクを払って得られる出会いや経験の方が大きいと感じていました。

大手企業で働いているだけでは出会うことの出来なかった社長の人たち、そういう人たちが普段何を考えてどういう行動を取っているのか、その人達の常識が何なのか。

事業の立ち上げに関わらせていただいて、事業を前に進めていくうえではどんな悩みがあるのか、どれくらいの速さで意思決定をしているのか、それぞれの局面で社長はどんなことを考えているのか。

本当に貴重な経験をさせてもらいましたし、この出会いや経験は大手企業にずっと勤め続けていても絶対に得られなかったです。
今思い返しても、踏み出して本当に良かったと思います

【時間という資産をどこに投資するか】

人生で最も大事なのは時間です。
時間をどのタイミングでどこに配分するか、これが非常に重要です。

特に20代は時間が最もある期間だと思います。逆に、時間以外が最も無い期間だとも思います。

これを目先の収入の上がり下がりでケチってしまうと、人生トータルで見た時の損失は本当に大きいと思います。
もし本当に今いる会社から環境を変えたいと思っているなら、絶対に踏み出した方が良いです。
一時的に収入が下がることなんて人生全体で見たら誤差です。
出会いや経験などお金以外に得られるものは大きいですし、なんだかんだで最終的にお金も後から絶対に回収できます。回収できる、というか回収できる自分に必ずなるので大丈夫です

今まで色々な方と話をしてきましたが、勇気が無くてなかなか一歩踏み出しきれないという人が多いことに気づきました。
僕は後先あまり考えてないですし楽観的なのでリスクはドンドン取ります。たまに大失敗もしますが「良い経験出来たわ」くらいで流します(笑)
僕の生き様を見た人が「新しい一歩を踏み出してみよう」と、何かきっかけを与えられたら嬉しいです!共に理想の未来に進んでいきましょう!
それではまた!

ーーー

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

記事が良かったら “スキ” やアカウントのフォローをよろしくお願いします!

【杉本太郎のプロフィール】
24年10月から世界一周スタートさせるべく奮闘しています|95年生まれ28歳|筑波大学 / 大学院卒→大手プラントエンジ設計2年→ベンチャーでテレアポ営業2年→日々に絶望→コーチングで人生好転→今は副業でライフコーチ|全ての人が自身のパフォーマンスを最大限に発揮して輝ける世界を創る✨

【杉本太郎とLINEで友達になりませんか?】
問い合わせや連絡は公式LINEからどうぞ。
ぜひ友だち登録よろしくお願いします✌️

公式LINE👉https://lin.ee/3dSkvyX
 ID検索→ @390qwnbn

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?