見出し画像

びんちょう鮪の昆布じめ

びんちょう鮪ってあっさりしてるじゃないですか、昆布で締めたらどうなるんだろうと思ったわけです。
まずびんちょう鮪に軽く塩をして水分を浮かせてふき取った後、早煮え昆布の表面を酒で拭いて、びんちょう鮪の全面を昆布で覆い、その上からキッチンペーパーでさらに覆い、仕上げにラップでぴっちり覆って1日置いたのがこれです。

昆布締めしたびんちょう鮪

食べた感想ですが、食感はういろうに近く、むっちりもちもちとしており、味は昆布の侵略によって本来それほど主張のなかったびんちょうの姿は無くなり、何か新しい海産物系の食べ物になっていました。
決してマズくはありませんでした。むしろ美味しくいただいたのですが、今度は一日置かない状態でもう一度試してみたいと思いました。
若干のびんちょう感を残した状態が望ましいと思ったので。