見出し画像

なぜ、味噌にウコンなのか?

2年越しの挑戦で、ついに4月に発酵ウコン味噌をローンチしました!
お酒を飲んだ時に最高すぎるお味噌汁が作れちゃいます。

発酵ウコン味噌を醸してくださっているのは、甲府で150年以上前から天然醸造の味噌を醸していらっしゃる五味醤油さん。
もともと五味さんの「やまご味噌」は麦と米をブレンドしたまろやかな味わいで大好き、、、!
発酵ウコン味噌もですが、非加熱で、菌が生きたままのお味噌なので、食べるとぽかぽか元気が出てきます^U^

試作をする時に、6代目の五味仁さんから聞かれたことが、、、
「なんで味噌にウコンを入れるんだろうね?」という素朴な疑問。
それにお答えする前に、そもそもウコン味噌とは?や、出会った背景にも少し触れさせてください。


ウコン味噌とは?

ウコン味噌は、その名の通りウコンと味噌を合わせたもの。
味噌にターメリックを混ぜるだけでも作ることはできます。

でも、私たちの発酵ウコン味噌が特別なのは、、、

ウコンも一緒に発酵させていること(風味や栄養吸収率もUP)
◎非加熱の生味噌(生きた菌が腸内へ届く&寝かせると熟成しておいしくなります)
希少な品種のウコンを使用している
◎顆粒のウコンを使用して、最後に風味が弾けるようにしている
五味醤油さんのお味噌がとにかく美味しすぎる

今回使っているウコンは、薬効成分であるクルクミンが通常の7〜20倍含まれているスーパーウコン!
美しい水が流れる石垣島の山の麓で、太陽をたっぷり浴びて丁寧に育てられました。

ウコンの効能は世界的にも注目されていて研究も進んでおり、最も論文の数が多い薬草です。
薬効は、肝臓・胆のうに良いとか、血の巡りを良くするとか、胃の調子を整えるとか、たくさんあって枚挙にいとまがないほど。
日々の健康増進から、病気へのアプローチまで幅広く使われています。

詳しく薬効を知りたい方はこちらをご参照ください
>伝統医薬データベース/富山大学 和漢医薬学総合研究所
http://dentomed.toyama-wakan.net/ja/%E7%94%9F%E8%96%AC%E5%AD%A6%E8%A1%93%E6%83%85%E5%A0%B1/%E9%AC%B1%E9%87%91/SCC000002

そして、このウコンの体内への吸収率を高めてくれるのが「胡椒」「油分」と組み合わせる時。
味噌の原料となる大豆にも良質の油分が含まれているので、ウコン味噌はそのままでもクルクミンが存分に活躍できる状況なのです!

ウコン味噌との出会いと魅力

そもそも私がウコン味噌と出会ったのは、3年前に沖縄県産のウコン味噌で作られた味噌汁をレストランで飲んだ時。
ウコンの清涼感のある後味が美味しすぎて衝撃を受けました。

沖縄県内でも、特にウコン味噌を日常的に使うといった習慣があるわけではないのですが、ウェブを見る限りでは2社が作っていました。

私がウコン味噌が良いなと思うところは、、、
・お茶だけでは届かなかった人にも薬草を届けられる
・お味噌汁という簡単に作れて日本の食文化の根幹にあるものと薬草が出会うことで、無理なく取り入れられる
・なにより、めちゃめちゃ美味しい!!!

…ということ◎

1年以上前から入居している渋谷の100BANCHで、みんなが極度に疲れている時に炊き出しなどをすることがあるのですが、
「簡単に作れて、ちゃんと栄養を摂れて、からだにいいものを何か、、、!」と、思った時に、やっぱり発酵食品も取り入れたくて、結局豚汁とか味噌汁に行き着いていました。

ちゃんとしたご飯を食べたい時は、やっぱり味噌汁がいい。
最期に食べる食事を選べるとしたら、多分私は味噌汁を選ぶと思う。
それくらい、きっと多くの日本人の記憶や本能に、味噌汁は深く刻まれている気がします。

ちなみに、お酒のアルコール代謝をサポートにウコンを、、と、思う時には、お酒を飲む前後どちらのタイミングに摂っても大丈夫です◎
ぜひ、お疲れの時にどうぞ^U^


いつでもどこでも、発酵ウコン味噌汁が飲める、oh!dashiとのコラボセットも登場!

今回は父の日に合わせてしいたけ出汁スープの「oh!dashi」とのセットで販売を開始しました。
椎茸祭さんの「oh!dashi」は、大分県産の原木しいたけなどこだわりの材料を使った化学調味料不使用の濃縮スープ!
とっても美味しいので、個人的にもファンでした◎

セットになったおかげで「キッチンがないとなかなか、、」という味噌の難点を乗り越えることができて、どこでもお湯さえあれば発酵ウコン味噌汁が飲めるようになりました^U^
これで、オフィスなどのキッチンがないところや、料理をなかなかできない方にも楽しんでいただける!

できればお父さんだけじゃなくて、がんばってるみなさんにお届けしたいなと思っているので、継続的に商品を販売できたらと思っています◎

日々、お忙しいみなさんのからだに届きますように。


発酵ウコン味噌と椎茸おだしのセット(税込3240円)はこちらから↓
https://tab-el.net/items/5cf624a20376c668feffc7f7

※お味噌汁を飲んでいるイメージモデルは100BANCH仲間の石原さん。
株式会社ポルトレというこれからの映画配信を行う会社を営まれています。
http://portrait-c.com/
ご協力ありがとうございました!


サポートいただいた分は、ローカルの素敵な薬草の作り手さんのものの購入に充て、そこから学んだことをnoteへ還元させていただきます◎