見出し画像

自然食って茶色で不味い、ものじゃない!「いのちを育む食」を届ける旬彩工房【eumo✖️NIPPON TABERU TIMES 加盟店取材企画】

雪深く、ブナの森が広がる山形県の白い森の国・小国町。百名山の一つである、飯豊山の麓にあたる場所で農業を営んでいるのが、旬彩工房代表の山口ひとみさんです。

「いのちを育む食の応援団」でありたいと願う、地元のお母さんたちと、組合として立ち上げた旬彩工房は、街中から20分近くかかる地域の雇用の場にもなっています。

自家栽培のお米と雑穀を活かして作られた、安全で美味しいおやつやパンたち。購買がない地元の高校や役場などでも販売を行い、地域の人たちの食の支えにもなっています。

雑穀との出会いは、「自然食って茶色くておいしくない」というイメージが、ガラッと変わったきっかけから。

山口さんが考える、自然食を通じた「いのちを育む食」とは?ファンが集まる農家のかたちをうかがいました。

〈共感コミュニティ通貨eumoコラボ企画〉

eumoとは、「幸せになるための手段」とお金を再定義した、新しい電子マネー。チップとメッセージ機能があり、人とのつながりや、ありがとうといった”共感”を可視化し「気持ちを伝えること」を楽しめます。
モノとお⾦の交換ではなく、縁と共感を大切にする、共感コミュニティeumo。
今回は、編集部員が共感したポイントに着目し、加盟店の農園、牧場、カフェなどに取材しました!

書き手:田丸さくら(合同会社NIPPON TABERU TIMES代表)

健康な体=いのちを育む

「保存料など、化学物質は極力使わず、“安心”と“美味しい”が両立できるものを目指しています。土の力、自然の中の力をきちんと食べてもらいたいのよね。
人も地球も、支えられる生き方をしようね。健康な体を作る、「いのちを育む食」を大切にできる食べ物を愛を込めて作っています。

環境や食について教わらないおかしさに気づく

東京での社会人生活で、お互い気持ちよく対応できるお仕事がしたいとは思っていたの。食が乱れて体調を崩した時に、環境や食について教えてもらえていないおかしさに気づいて。
たまたま、環境活動をしている子の嫁ぎ先に間借りしていて。その子のもとを尋ねた時に振る舞ってくれた、ゴボウの雑穀ピラフがすっごく美味しかったの。自然食って「茶色くて美味しくない」というイメージだったのが、その日に出された鮮やかな穀物菜食のパーティーご飯を見て、印象がすっごく変わって。
きちんとした発想と食の技術を学んで、手伝うようになったら、今住んでいる小国町に行く機会ができて。ご縁でここで農業を営んでいた今の旦那さんと結婚して、ここに移住して就農するところまで進みました。

ご縁ってほんとすごいよね。
それで、せっかくなら自分で雑穀を栽培して、環境や食について自分が思うことを伝えられるようにしようって考えて、自然食のことを始めました。

永続的に生きられる、社会の動きを楽しめたらいいな

ジブリ作品の、「ナウシカ」みたいな世界をみんなで作っていく、世の中をもう1回作っていく時代になっているなと思うの。
大きくは変わらなくても、自分たちの手の届く範囲で。永続的に生きれる社会の動きを楽しめたらいいな。

最近はおやすみしているけど、以前はお手伝いに来てもらったり、東京でイベントをやったりもしていて。自然に触れる、収穫体験なども今後やれたらいいなと思います。

最近、“共感資本主義”の社会を作ることを目指す、共感コミュニティ通貨・eumoを導入しました。お金に踊らされず、思いを寄せ合う「共感」で食べ物などを手に入れられる社会ってとっても素敵で。
こういうアクションも、社会の動きとして周りに広められたらいいなと思っています。

(一部写真提供:山形県農業共済組合広報紙より)

【旬彩工房さんもeumo加盟店です!】

モノとお⾦の交換ではなく、縁と共感を大切にする、共感コミュニティeumoに賛同し、eumoでお買い物をすることができます!
この記事を読んでいるあなたも、共感の輪に参加しながら、私が共感した生産者さんと繋がりませんか?

eumoアプリダウンロード・詳細はこちら https://currency.eumo.co.jp/
旬彩工房さんのものが買える場所はこちら
http://syunsaikobo.com/

TABETAIで行っている広報支援事業にて旬彩工房さんの
Instagram運用をサポートしております!!

たかきびやもちきびを使ったレシピや雑穀に関する豆知識を載せておりますので、作ってみてください♪ フォローお待ちしています!

Instagramはこちら



記事まとめやイベント情報はSNSへ!
フォロー&いいねで応援お願いします♪

Twitter はこちら
Instagramはこちら
Facebookはこちら

TABETAIで活動したい学生ライターや運営メンバー募集中❗️

詳細はこちらの記事をご覧ください。

【生産者のみなさまへ】TABETAIデザイン部が誕生しました!

詳細はこちらのHPの記事をご覧ください

TABETAIが運営するシェアハウスがリニューアルオープンしました!

詳細はこちらのHPの記事をご覧ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感想やいいなと思ったところをTwitterでシェアしてもらえると嬉しいです♪