見出し画像

【メディアの楽しみ方動画あり】若者が届ける一次産業情報サイトNIPPON TABERU TIMESです!

この記事は、NIPPON TABERU TIMESというサイトの概要や、込められた想いなどを ”私たちの自己紹介” として綴ったものです。
最後には今後目指す姿の宣言もしますので、お読みいただけたら嬉しいです。


情報で一次産業を盛り上げたい!生産者のためのメディアです

NIPPON TABERU TIMES(通称TABETAI /食べタイ)編集長の田丸さくらです!

私たちが日々生きるためにとっている「食」は、私たちの手元に届くまでに生産現場で作られ、運ばれ、調理をされ……と、数多くの人やことが関わっています。
その中にある生産者さんの想いや苦労、生産現場と密接な自然の問題、暮らし、ビジネスなどには、同業者の方はもちろんどんな人にも通じる学びと驚き、そしてワクワクが詰まっています
けれど、これらのことはなかなか表に出てきません。
私たちはそんな目に見えていない「食」を支える人たちの力になりたく、TABETAIを運営しています。

このサイトでは、「日々の仕事や暮らしにワクワクが生まれるアイディアブック」になることを目指して、生産者さんを中心とした一次産業関係者の方を第一のターゲットに、担い手となりうる学生を中心とした若者、食を支える消費者の皆さんに向けても一次産業のワクワクを届けます。

面白い取り組みや学びになる哲学を、若者の感性でお届けします

私たちは生産者さんたちのためのメディアを目指す、と言っていますが生産者ではないので技術など専門的なことは弱いです。しかし、「これからの時代を作る若い感性」で面白い!と感じた取り組みや考え方(哲学)、全国ネットワークなどをお届けすることができます。

ワクワクを届ける、と宣言していますのでそのための編集部の心得を定めました。

TABETAI編集部の心得

私たちは生産者じゃないからこそ、その土地にいないからこそ。外からのフラットな目線を持って全力で面白い!これはいい!と人に伝えられると考えています。
ちょっと使いづらいメディアかもしれませんが、こんなTABETAIらしさを楽しんでもらえたら嬉しいです。

NIPPON TABERU TIMESの楽しみ方!

noteに馴染みのない方でも楽しんでいただけるよう、使い方を中心に私たちのことを紹介する動画を作成しました。
これをご覧いただき、「NIPPON TABERU TIMES」というプラットフォームを楽しんでいただけたら嬉しいです!

私たちの夢は、熱源となって豊かな食の世界を守り続けること

最後に。
情報発信を通じて読者・編集部・取材者が繋がり合うコミュニティとしても機能し、”TABETAI”をキーワードに一次産業が盛り上がっていくための熱源に皆さんとなることが私たちの夢です。
そのために、日々の情報発信とコミュニケーションをしながら一次産業のファンを作り続けることを宣言します。

直近の事業としては
①情報サイト「NIPPON TABERU TIMES」の運営
②地方創生事業「地域リノベーションラボ」の運営
に注力。

TABETAIデザイン部(広報支援事業)開始!

そして2023年に、NIPPON TABERU TIMESでの「一次産業・地域のPR会社」として全国各地での生産者さんの取材・記事作成や若者がきたくなるイベントの企画運営を長年行ってきた経験を生かして、

一次産業に必要な広報・デザインを提案し、サポートする『TABETAIデザイン部』が誕生しました。
ご興味のある方は、ぜひこちらからお問合せください。

YouTubeチャンネル開設!

2024年4月にYouTubeを始めました!
動画でも一次産業の魅力を伝えて、盛り上げていきます✨
ぜひいいね👍チャンネル登録をお願いいたします。


一次産業にワクワクを感じるみなさん、NIPPON TABERU TIMESの応援、どうぞよろしくお願いいたします。

NIPPON TABERU TIMES編集長
合同会社NIPPON TABERU TIMES代表
田丸さくら



記事まとめやイベント情報はSNSへ!
フォロー&いいねで応援お願いします♪


Twitter はこちら
Instagramはこちら
Facebookはこちら


この記事が参加している募集

自己紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感想やいいなと思ったところをTwitterでシェアしてもらえると嬉しいです♪