見出し画像

「~を傷つける」の表現について「hurt・injure」の違い

■----------------------------------------■
【両陛下が、令和初の国賓として、トランプ米大統領と会見】
#0116
2019/6/11  
□----------------------------------------□
 
The Emperor and Empress were interviewed at the Imperial Palace on May 27 with US President Trump and his wife, who are the first state guests.
It was the first interview with the first state guests after the accession.
When the president stated, "I am honored to have been invited as the first state guest after accession," the Emperor said, "I am pleased to be able to welcome the president."

■単語

・The Emperor and Empress 天皇、皇后両陛下
・Imperial Palace 皇居
・state guest 国賓
・accession 即位
・state 述べる
・honor 光栄と感じさせる
・pleased 喜ぶ

■和訳

天皇、皇后両陛下は5/27に皇居で、国賓として来日したトランプ米大統領夫妻と会見された。
国賓との会見は即位後、初めてとなる。
大統領が、「陛下のご即位後最初の国賓としてお招き頂いた事を光栄に思います」と述べると、天皇陛下も「大統領をお迎えできる事をうれしく思います」と応じられた。

■解説

The Emperor and Empressは、「天皇、皇后両陛下」ですね。
また、「天皇陛下」は、his Imperial Majesty、「皇后陛下」は、her Imperial Majestyとも表現されます。
そして、「天皇皇后両陛下」は
Imperial couple
でも表現できます。
 
state guestは、「国賓」ですね。
・state visitor
・official guest
でも表現できますので、使いやすいものを押さえておきましょう!
 
honorは、「光栄と感じさせる」ですね。
通常、be honoredの形で、「誇りに思う、光栄である」になります。
≪例≫
I'm really honored by your visit.
(おいで頂いて、誠に光栄です)
 
pleasedは、「喜ぶ」ですね。
≪例≫
He was pleased at the present.
He was pleased to receive the present.
He was pleased that he received the present.
(彼は、プレゼントに喜んだ)

■特集

本日の特集は、「~を傷つける」の表現について、「hurt・injure」の違いを紹介します。
 
・hurt =突き指から交通事故まで、「傷つける」の意味で、一般的に用いられます。
「心を傷つける」のような精神的な痛みにも、用いられます。
そして、injureに比べて「軽いケガ」を指し、くだけた、日常会話で用いられます。
≪例≫
He fell down and hurt himself.
(彼は、転んでケガをした)
 
・injure =事故など、本人や他者の意図に関係の無い、偶発的な危害から生じた場合に用いられます。
精神的な痛みには、用いられません。
そして、hurtに比べて、「骨折」のような「大きなケガ」を指し、ニュースのような、フォーマルな場面で用いられます。
≪例≫
He was injured in the car accident.
(彼は、自動車事故でケガをした)

■編集後記

天皇皇后両陛下は通訳を介さず、英語で大統領夫妻と話されていましたね。
 
天皇陛下は、オックスフォード大学に2年間留学されており、皇后陛下もハーバード大学卒の外交官ですので、もちろん英語が堪能ですね。
 
英語が聞き取れるようになると、インタビューとかを聞くのが楽しくなります。
 
習得までには、確かに時間が掛かりますが、言語の壁がなくなると世界が拡がりますね!

■裏話

昨日(5/26)にようやく、オリンピックのチケット申し込みを完了しました。
 
最も行きたい開会式や、アーティスティックスイミングは良い席を申し込みましたが、他は一番安い席を申し込みました!
 
柔道やレスリングも観たいのですが、階級がよく分からないのでパス。
 
卓球は女子団体を申し込んだのですが、決勝戦か準決勝にするかで悩みました。
 
準決勝には勝ち進んでくれると思いますが、決勝までは厳しいか?
 
しかし、準決勝は2セッションあって、どっちに入るのか分からないので、決勝に進んでくれる事を期待して、決勝を申し込みました!
チャレンジです笑

この記事が参加している募集

英語がすき

今月の振り返り

もし、よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、クリエイターとしての活動に使わせて頂きますので、応援をよろしくお願い致します!