見出し画像

「say・tell・speak・talk」の違い

■----------------------------------------■
【レスリング吉田沙保里さんが引退会見、「全てやり尽くした」】
#0018
2024/1/6  
□----------------------------------------□
 
Miss. Yoshida (36), who won the Olympics and the World Championship in wrestling for the 16th tournament in a row, held a press conference(  )January 10 in Tokyo, saying, "I feel strongly that I has done it, I decided to retire. ".

■(     )内の単語は、どちらが適切でしょうか?

(ア) in
(イ) on

■単語

・wrestling レスリング
・press conference 記者会見

■和訳

レスリング女子で、五輪と世界選手権を合わせて16大会連続世界一に輝いた吉田沙保里さん(36)が10日に、東京都内で現役引退の記者会見を開き、「レスリングは全てやり尽くしたという思いが強く、引退する事を決断した」と述べた。

■(     )内の答え

(イ) on 
になります。
 
#0014で解説した 「at・on・in(時間)」の表現の違いの問題です。
正しく選べたでしょうか!
1月10日のような「特定の」日付には、「on」が付きます。

■解説

in a rowは、「(一列に)並んで」の意味ですが、ここでは「連続して」になります。
She has been off work for 5 days in a row. (彼女は連続して、5日間仕事を休んでいる)
 
holdは、通常は「手に持つ、握る」ですが、ここでは「(会見やパーティ、結婚式など)を開く」ですね。
hold a press conferenceで「会見を開く」になります。
また、holdを「have」に変えてもOKです。
 
in Tokyoは、#0015での「at・on・in(場所)」の解説の通り、in =ある領域や範囲内。「~の中」のイメージになり、「東京都内のどこかで」になります。
 
I has done it.は、「やり終えた」ですね。
ネイティブは、仕事や宿題などを終えた時に、単純に「done!」だけを使ったりします。

■特集

本日の特集は、「say・tell・speak・talk」の表現の違いを説明します。
 
・say =相手に対して何かを言うイメージ。話す「内容」にフォーカスします。
≪例≫
I said to her, “Come today”. (彼女に、今日来てと言った)
 
・tell =話の内容を「伝える」イメージ。話の内容を「伝達する」事にフォーカスします。
≪例≫
I told her to come today. (彼女に今日来るように伝えた)
 
・speak =聞き手の有無に関わらず、「一方的に」話すイメージ。「言葉を発する」事にフォーカスします。
≪例≫
I speak English. (英語を話す)
 
・talk =互いに「会話」をするイメージ
≪例≫
Can we talk now? (今、話せる?)

■編集後記

吉田佐保里さんが引退会見を開きました。
 
引退の決断時期について聞かれると、「2018年12月の天皇杯の試合を見て心が決まった。若い子の勢いも感じて、やり尽くしたという思いがだんだん強くなっていた」と、すっきりした表情で明かしていました。
 
今後について問われると、「レスリング以外の事もやっていきたいという思いは強い。ただ2021年の東京五輪は自国開催なので、全日本のコーチを続け、精神的な支えになれたらいいなと思っている」と、レスリングに前向きな発言をされていました。
 
会見の最後には、「第二の人生を明るく笑顔で元気で頑張っていきたいので、次の吉田沙保里も応援してほしい」と、笑みを浮かべて締めくくっていました。
 
吉田さんは、高速タックルを武器に、五輪では04年アテネ大会から3連覇し、2012年に世界選手権を10連覇して、史上初の13大会連続世界一を達成しました。
 
そして、同年には国民栄誉賞を受賞しました。
 
会見では、本当に全てをやり切ったという清々しい表情を浮かべていましたね。
 
試合では戦闘モードの厳しい表情の吉田さんでしたが、会見やCMなどで見せる吉田さんの表情は、とてもチャーミングな女性でした。
 
33年間の選手生活、本当にお疲れ様でした。
 
これからは、後進の指導をされて、第二の吉田選手を育ててください!

この記事が参加している募集

英語がすき

もし、よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、クリエイターとしての活動に使わせて頂きますので、応援をよろしくお願い致します!