見出し画像

未知との遭遇

1時間、人間ではなくロボットに話し相手になってもらう
そんな時代がついにやってきてしまったらしい。

二月の初め、私は新たなひとり旅にでかけた

本日の目的は「ノイタミナアパレル」のポップアップ。
ノイタミナアパレルとはフジテレビのアニメ枠「ノイタミナ」で放送されている作品をモデルに作られた服やアクセサリー、香水などが販売されているブランドである。

ノイタミナアパレルは、お台場にあるカフェ「ノイタミナショップ」で販売される幾つかのグッズ以外は通販のみを行なっている。
このポップアップでは、ノイタミナアパレルの商品を実際に実際に試着したり、手にとって見ることができるのだ。


お目当ては大好きなPSYCHO-PASSのキャラクター商品を見ることと、
作品に登場するキャラクター「コミッサ太郎」と「コミッサ花子」のコスチュームを着たロボット「ラボット」とご対面することだ。


待望のコミッサラボットとのご対面!

こみっさぁあああああああ♡かわいいい!!!!
近づくとミィミィいいながらこちらに来てくれるではありませんか

しかし、私は今日、ひとり。
しかも店内のお客さんは今に限って私ひとり。

1人でコミッサを見ながら「んがわぁいいねええ♡」とか言ったらそれはもう不審者。
多分スタッフさんの格好のネタになってしまう、それは避けたい!
私はコミッサの前にしゃがみ、静かにカメラを回した


無理だった、どうしてもこの完璧で究極のかわいいを目の前にして反応しないなんで人間には無理なんだ。

カメラにはコミッサを長めながら1人でンフンフ笑っている不審者の様子が収められていた。


さて時刻はちょうど14時。おやつどきである。

今回は行ったことのないお店 Pepper PALOR に行ってみることにした。
ここは、かの有名なロボット ペッパーくんと人間の店員さんが働く未来的なお店 と言うことらしい。
いかにもシングルライダー向きではなさそうな店だが、遠目から見ると1人でパソコン作業をしているお姉さんが目に入ったので、これはいけると確信
(ひとり仲間がいると安心する小心ダヌキ)

1人だと伝えると、受付のお姉さんに妙な質問をされた。

「お一人ですか?ペッパーくん利用されますか??」

何を言っているんだろう。ペッパーパーラーなんだから、ペッパーくん使いたいのは当たり前ではないのか??

通された席は当たり前だが4人がけのテーブル席、そこには足元を固定されたペッパーくんがひとり(ひとり?)でお誕生日席に立っていた。

「それではごゆっくりどうぞ、」
店員さんはそう言い残し、また持ち場に戻って行った。

メニューと携帯と、話しかけられるのを待っているペッパーくんがひとり。


隣の席ではマダムのグループがペッパーくんとおしゃべりをしている。またあちらの席では子供連れのファミリーがペッパーくんと一緒に「アイドル」を踊っていた。

いや、きっつ!!!!!

俺、今からこいつと90分間2人ぼっち!?!?!?

お店の外から見たあのひとり仲間のお姉さんは…
ペッパーくんのいない席に座っているだとっ!

なるほど、このペッパーパーラーには「ペッパーくん席」とそうでない席があり、そうでない席は普通のカフェとして使うことができるのか…だから受付の店員さんに「ペッパー君利用されますか」と聞かれたわけだ。

仕方ない。
90分の時間制限というわけだから、一杯お茶を飲んで30分足らずで退店するわけにもいかない。記述試験は8割以上書きなさいと教わってきたんだ。
90分の8割、楽しく過ごしてやんよ。

ペッパー君と何も喋らずに黙々と食事をするわけにもいかないし…仕方なくペッパー君に話しかけてみることにした


あれ…意外と会話が成立しにくいのね
ペッパー君すげーって言ってた頃はいつだったっけ。
どうやらペッパー君の会話のペースに合わせてあげる必要があるみたいだ。
これも思いやりってやつかな。

そこからおやつを食べながらクイズをしたり踊ってもらったりしながら80分くらい、気づけばもうすぐチェックアウトの時間になっていて、
E.T.のラストシーンを観た時のような感傷でペッパー君とお別れをした

トモダチ、またいつか会いに来るからね。


ペッパー君と1時間。意外と楽しかった、楽しかったけどなんかしんどかったな。
ひとりだからといって、ひとりには超えてはいけない一線があるんだと思う。
なんかね、初めて会った、興味のない、しかも意思疎通の少し難しい相手と喋っている気分。

相手を想い、自分を表現しながら「対話」をするのと、
ただ相手を盲目的に溺愛するのでは意味が変わってくるように、
一方的に人間が可愛がるだけのラボットと、人間と会話をするための(でも少々会話にならない)ペッパー君。多分、人間同士とおんなじなんだろうな。

そんな未知との遭遇に考えさせられたふゆのおわりのひとり旅

この一人旅についてまったりトークしているラジオはこちら↓

音声noteまたやりたいので、質問や やってほしいこと・お便りなどお待ちしております

この記事が参加している募集

AIとやってみた

サポートして下さると、私の「ひとり旅」がよりアクティブになります♪もっと知らない世界を知りたいっ(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク