見出し画像

コメダ珈琲店で想ふ


★ カフェじゃ無く!コメダは喫茶店★

 スターバックスやタリーズカフェなど
街角には沢山のお洒落 カフェがありますが
一際、異質な輝きを放つのがコメダ珈琲店。

 コメダ珈琲店はワタシのカフェ分類でいくと
スターバックスなどの外資系カフェの
お洒落さからは、全く掛け離れた(笑)
全く逆のベクトルのカフェ(喫茶店と呼びたい)笑

 店内にムーディーな照明?
お洒落なカトラリーやカップ&ソーサー?
舌を噛みそうな、メニュー?
そんなの一切ございませんっ!


 そして昔ながらの純喫茶テーブルセット!
素材や座り心地も懐かしい。
そして、新しい店舗は今の新幹線の様に
全席コンセント(二口)装備(^^)!
(↑嬉しいコンセントカフェ(笑)  )

 お客様の層もシルバーの方から
学生さんまで、、、
お一人様だからと言って、カウンター席に
圧力をかけられて渋々座るコトもない。

 お客様、其々が  " コメダでしたい事 "に
あった席をチョイスするスタイル。

 1人なのに4人掛けに、、、?
なるほどっ☆PCと書き物をするには2人掛けは
窮屈だよねー。" 勉強や、お仕事 " を目的に、コメダに来てるんだもん。そして学生だからと言って珈琲一杯で長時間、席を確保してる訳では無く、学生達のローカルルール(笑?)では、
一時間過ぎた辺りでもう一品頼むそうだ。

 そこで、お一人様に意外と人気なのが
カウンター席(^^)
パーテーションで区切られているものの、ゆったりと座り心地の良いチェアに、テーブルスペースも2人席より使い易く、誰の視線も気にせず、今日のタスクに没頭出来るのです。
(ワタシ、ココお気に入り♡)

 サラリーマン、学生さんに寄り添った
お店作りなのです。

昔、名古屋に行った時(午前中)にビックリしたのは、お客様の殆どが60代以上の男性で、新聞をガバーッと広げてモーニングを愉しむ方々の多さ、、、この風景に

" 昭和だ! ココには昭和がまだ息づいている "


 関西のコメダ珈琲店では、見られない光景なので、名古屋(本番)では キチンと " 喫茶店 " としての立ち位置が確立しているんだなぁと感じた。
(※ 当時、関西ではまだ店舗数も少なく、名物シロノワールに反応した若者から拡がった印象だったので、スタート地点が違うのかも?)

 今の関西での " コメダ珈琲店 " って
女子高生や部活帰りの男子学生、受験生、奥様グループから、面接や商談に使う社会人、土日になると、家族連れの方々で賑わうお店になっていて、ちょうどファミリーレストランと、個人経営の喫茶店の間に位置し、誰からも親しみ易く、愛されるお店になってるんだろうね〜。

 そんなコメダ珈琲店は
ワタシの緊急オフィスとして
今日も利用させて頂いています。

ありがとう! コメダ珈琲店♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?