見出し画像

■世界遺産クイズ やや簡単🤗この世界遺産がある都市名をお答えください。

■世界遺産クイズ やや簡単 🤗 この世界遺産がある都市名をお答えください。


●3,000年以上の世界でも最も古い歴史を持つ都市です。紀元前5世頃に木造の街が戦禍で廃墟になったため、石造の街として復興して、「高い丘にある都市」という場所に神殿や劇場などが作られ、その建造物などが1987年に世界遺産登録されました。

●紀元前438年、この都市名の由来にもなる女神様を奉るための46本の円柱を持つ大きな神殿がこの丘に建てられました。この神殿の彫刻はロンドンの大英博物館に展示されてあり、当国政府は英国に返還を求めています。


●ユネスコのロゴマークとしてこの神殿がシンボルとなっています。

●1977年に芥川賞を受賞した池田満寿夫の小説や1979年にジュディ・オングさんが歌った「魅せられて」が大ヒットし、当時のハネムーンの旅行先としてこの都市は大人気となりました。

●2004年に当地でオリンピック大会が開かれました。北島康介選手の名言「ちょー気持ちいい」が生まれました。野球の長嶋ジャパン(実際は中畑監督)は惜しくも銅メダルでした。ヴォウリアグメニ・ビーチのイサキレストランで打ち上げをしたといわれています。


●シンタグマ広場前のヨーロピアンタイプの重厚なホテル「グランド ブルターニュ」は各国要人が泊まる老舗ホテルです。2020年にはTV番組「石原さとみのすっぴん旅」で取り上げられ、ルーフトップレストランからこの世界遺産を眺めながら石原さとみさんが取材に応じていました。

●マラソンの語源となっているマラトンと当地を結ぶマラソン大会が毎年行われています。2023年は11月12日が開催予定となっています。

●当地が首都になり、世界各地と国際線が結ばれていますが、ホテルと空港の移動中に遠回りをして南端の岬で神殿と美しい夕日の写真を撮る方が増えています。


▶正解はこちらから

https://tabi-choku.com/plan/detail/562/

皆様のご旅行を、現地の専門家が親切丁寧にアドバイスしますのでご連絡をお待ちしています


#たびチョク #世界遺産 #高い丘にある都市 #女神 #大英博物館 #神殿 #オリンピック #北島康介 #石原さとみ #マラソン #長嶋ジャパン #イサキレストラン #魅せられて #ジュディオング #池田満寿夫 #グランドブルターニュ #シンタグマ広場 #神話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?