見出し画像

いかにも大阪らしい天神橋筋商店街

久しぶりに大阪に行ってきました。

大阪で私が好きなスポットはいくつかあるのですが、今回ご紹介したいのが「天神橋筋商店街」です。

数ある商店街の中でここを推したい理由は「庶民的で地元の匂いがプンプンするから」です。

キタ(梅田)やミナミ(なんば、心斎橋)にも商店街はありますが、やはり観光客向けというかちょっとよそ行きの雰囲気なんですよね。

その点、天神橋筋商店街は近所のおばちゃんがつっかけ履いてふだん着で買い物に来るような、庶民的で地元の商店街感が半端ないところなのです。

チェーン店じゃない個人経営の喫茶店がたくさんあり、元気に営業しているのも特徴です。
天神橋筋商店街を歩くと、大阪の人たちがコーヒー好き(話好き?)だということがよくわかります。

昭和レトロ満載の喫茶店

キタの中心地梅田から少し離れているのも良い雰囲気が残っている理由のひとつかもしれません。
地下鉄堺筋線の南森町から天神橋筋六丁目までの3駅をまたぐ全長約2.6kmの日本一長い商店街と言われています。
踏破すると「あ~歩いたなぁ~」という気がします。
ただ歩くだけで楽しい、そんな商店街です。

食べ物屋さんや飲み屋さんも多いので、その誘惑に負けずに歩きぬくのは至難の業なのですが。。。
詳しくは記事でどうぞ!

大阪の街はやっぱりパワーがありますね。
人々が明るくたくましい。
食べ物屋さんが多く、美味しそうな匂いが漂っているのも元気の源なのかもしれません。
こういう商店街、これからもずっと続いてもらいたいですね。(記事の情報は取材当時のものです)

私は学生時代の4年間は大阪の吹田に住んでいました。
当時はお金がなかったので街に繰り出すことは少なかったですが、一年に一度、天六寿司(天神橋筋商店街にある春駒、すし政、奴寿司などの庶民的な寿司屋さん))で腹いっぱい寿司を食べるのが最大の贅沢でした。
そういう思い出、宝物ですね。
2024年2月15日

★このnote投稿の概要は最初の記事「はじめまして」をご覧ください。

このつぶやきが少しでもあなたの毎日の参考になればうれしいです。
読んだ感想をぜひお寄せください。
それでは、また!

明日があなたにとって素敵な一日でありますように!
あなたに、ふっと笑顔が浮かぶ、そんな瞬間が訪れますように!
どうか、こころとからだを大切に!

>>旅のブログサイト たびこふれTOPページはこちら

>>たびこふれメルマガ「たびとどけ」もぜひご登録ください。
(毎週木曜日夜8時配信)

>>私シンジーノがたびこふれに書いた記事一覧はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?