見出し画像

氏名は、使命である。

今朝は、強い雨が降ったりやんだりしています。

妻が起きるタイミングに合わせて、
僕もnoteを書いたり
スレッズ用に投稿をつくったりします。

人のタイミングに合わせて、自分の習慣にしていこうと思いました。

自力だと、なかなか続かないので
とりあえず合わせてやってみようって
感じです、

おはようございます。

Ottoです。


氏名は使命である。

自分の名前は、両親が一生懸命に考えて
つける。
そんな風に、思っていました。

本当は、生まれてくる前から選んで降りてきてる
そうです。

生まれる家も、親も、名前も、そして使命も。
それを聞いた時は、素直に納得というか
面白いなと感じました。

自分の使命とは…

僕の名前には、『友』という字が入ってます。

小学校の頃、自分の名前の由来について
親に聞いてくるという宿題がありました。

親に聞いてみると、単純明快。
『友達がたくさんできるように』
とてもわかりやすい由来でした。

それととても呼びやすい名前なので、
気がついたら周りに友達が集まってて
よく遊んでたなと振り返ってみて
そう思います。

友情、友愛、友誼、交友…などといった言葉も
思い浮かびました。

それらの言葉の意味を考えると
『人とのつながり』に関連するものです。

人とのつながりの中で、様々なことを学んで
生きていくこと。

それが、僕の使命なのかなと思います。


那智の滝

生まれ持った星廻り


太陽星座が、みずがめ座も関係が
あったりするのでしょう。

みずがめ座=フランス人っぽいとのこと。
(妻曰く)
フランス人といえば、
『自由、平等、博愛』です。

束縛とか本当に無理でした。
自由を奪われることに対して激しく抵抗します。

だから、学校に通うのは大嫌いでした。
勉強が嫌いというよりは、制限されることが
とても苦痛だったからです。

その考えもあってか、
娘が保育園に通いたくない。
といった時は、よく言ったと思いました。

今は、妻と協力して自宅で自主保育をしています。

いつも本当にありがとうございます。

最後にこれから人とのつながりを大切に。

愛と感謝を忘れずに。

自分らしく生きていきたいなと
思います。

-好きな言葉-
人生とは出会いと縁と別れです。
出会ってから別れるまでの間に嬉しいこと、
悲しいことがあって、それを無事に
越えていくことが生きるということなんです。

-瀬戸内寂聴-


チャンスは誰にでも巡ってきます。

あとは、己次第。

それを確実に掴む為に、必要な心の秘訣について
妻がnoteで公開しています。

#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?