勝守

何と戦ってるの?

いつも、いつでも、
わたしの10歩先を行く、
冷静な友からの言葉。

一瞬、職場のことが
頭をよぎったけれど、
ちがうなと思い、わりと早めに、
まじめに答えた。

おのれだよ。

とある神社でのこと。
お守り、勝守を買おうか、買うまいか
迷っていた時の局面。

迷っていたのは、
すでに、いくつか持っているから。

いつからか、縁結びではなく、
勝守に手がのびるようになった。

シンプルに
よりよく生きるため。
願をかけるというより、
自分を律するため。もっといえば、
見張るため。

でも、お守りって、そういうもんだと思う。
あると、安心。
けど、お守りひとつで、
何もかも、よろしくとは、思っていない。
自分の努力も必要。

わたしより、
もっと、ずっと、
ちゃんとしてる、大人な友は言う。

ひゅー。

もっと、楽に生きてもいいのにねー。
でも、
それがあなただ。

お勝ちなさい。おのれに。




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?