見出し画像

アドリア海の水平線、ドブロブニク

晴れてる。


クロアチアのドブロブニクの旧市街から

歩いて20分くらい。

ママは優しくて申し訳ないくらい親切で

ベッドは大きくて、部屋はきれいで

テラスからは海が見える。

ワインとサラミを買って、夕日を見ながら。

夜はコンサートに行こうか、

でもこのままのんびりしていたいような。

きっと世界で一番いい日なんじゃないかって

毎日おもってる、この旅。

ある人のことを考えてる。


今日は朝から旧市街まであるいて

城壁を2時間くらいかけてゆっくり一周。

どこから見る景色もあまりにも綺麗で

観光客がどんどん増えてこの街が

この街に暮らしてきた人のためじゃなく

別のだれかのための場所になってしまうのが

すこし惜しい。


お昼になるとどこからともなく

管楽器のオーケストラが聞こえて

ゲントのパイプオルガンも

クラクフの弦楽ヴィヴァルディもよかったけど

風が通るこの街には管楽器の音がよく合うなあ。

なんて。

10月のドブロブニク。

赤い屋根と、青いアドリア海。

木々はまだ緑で、オレンジの実がついてる。

初めて本当の、水平線を見たきがする。

本当に曲がってるの。ぐっと。


やっぱり今日も、
世界で一番いい日なんじゃないかって。


つづく


#旅行 #ヨーロッパ #クロアチア #ドブロブニク  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?