見出し画像

旅人先生X プロフィール

はじめまして。

旅人先生Xです。

小学校で、先生をしています

この記事では、私についての情報を整理しておきたいと思います。

旅人先生Xってどんな人?

画像2

旅人先生という名の通り、海外旅行が好きで、アジアを中心に旅をしています。【仕事をはじめてからスタートしました】

他には、アフリカやヨーロッパ周遊等、20数か国ではありますが、旅をしてきました。

ギターをもって、放浪していたこともあり、現地の学校で歌の交流の経験もあります。※ギターの腕前は…です 笑

旅をしながら、自分の世界を広げて、子どもたちに良い影響を与えたいと思っています。

旅人先生Xならではの仕事

カラフルな感じ

日々の仕事は、みなさんが想像している一般の先生と変わらないと思いますので、ここでは、私ならではの活動を書いておきます。

子どもが学校で楽しく過ごしながら、これからの生活に生きることを学ぶことができるように、日々、学級経営や授業のこと【主に算数】を勉強しています。

自分が、最初の頃に悩んだ経験から、新任の先生や若手の先生と経験のある先生をつなぐ教員のサークルを立ち上げ、運営しています。【興味のある方は、TwitterでDMをください。場所の関係もあり、オフラインの会は、参加が限られるかもしれませんが、大歓迎します】

コネクション

また、数年前から、大学と連携して、現場と学生をつなぐための会も企画、運営しています。

いくつかの雑誌や本に記事を書かせていただいた経験もあります。もしも、執筆の依頼や勉強会でのスピーカーのご依頼がありましたら、ぜひ、やりたいので、Twitter経由でご連絡いただけると嬉しいです。

まだまだ、やる気のみが先行しているのですが、少しでも、「学校が楽しい」、「学ぶことが楽しい」と感じてくれる子どもが増えたり、「先生になってよかった」「仕事が楽しい」、「学校っていいな」と感じてくれる大人が増えたりするように、頑張っています。

旅人先生Xのnoteについて

プロフィール3

noteの記事は、もともと小学校の先生や先生になりたい人向けに書いてきました。

実際、内容は、小学校の先生が仕事で使えることを主としています。

しかし、最近は、社会人の方やお子さんのいる方にもぜひ読んでほしいと思っています。

理由は、シンプルで、「小学校の先生は、こういうことを考えたり、工夫したりしているんだ」ということを多くの人に知ってもらえたら、子どもへ良い影響があるのではないかと思ったからです。

一教員、一大人として、インターネットでの記事の発信を通して、たくさんの子どもたちに良い影響を与えられたら嬉しいと思いながら、日々、執筆をしています。

私の記事は、

先生や先生を目指している人でしたら、直接、使えるノウハウや考えを知ることができると思います。

社会人の方でしたら、組織作りや同僚、上司、部下とのコミュニケーションに活用することができると思います。

また、保護者の方でしたら、先生が考えていることを知れたり、子どもとのコミュニケーションに生かしたりすることができると思います。

ちょっと見方を変えたり、応用したりすると様々な場面で応用できるのではないかと考えています。

決して立派な記事ではありませんが、少しでも皆さんのお役に立てればと気持ちを込めて書いています。

一日一記事書いていますので、ぜひ、ちょっとしたお時間を見付けて読んでいただけると嬉しいです。

旅人先生Xからみなさんへのお願い

プロフィール2

フォローしていただけると、「励み」になるのはもちろんのこと、「執筆のやる気」「仕事のやる気」も更に上がります。何より、「気持ちの支え」になりますので、ぜひ、お願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!