見出し画像

スーパーの上!ハイパーマーケットはHyperだった(パリ16区)

新しい土地に行くと、毎晩のようにGマップを開き面白そうな場所を探します。

フランスに来てからもよく見ているのですが、先日ハイパーマーケットといスーパーを見つけました。フランスのチェーンスーパー【Carrefour】のハイパーバージョンでした。気になったので早速行ってみた(* ̄0 ̄)/ 

今回は文より写真が多くなっています。(重かったらごめんね)

場所と時間

パリ16区。ブローニュの森の入口辺りにスーパーはある。
最寄り駅はMichel-Ange Molitorer 駅

↑入口。なんだか小さくて目立たない。

日曜日以外は8時半~夜10時までやっているので助かる。
(日曜だけ12時半まで)

建物の中にはスーパー以外に小さな本屋さんや旅行代理店などが入っていた。お店に入って右には最近の電化製品や電気スクーターなどの電化製品エリア

その奥にどーんとキッチン用品が並んでいる。

写真には撮っていないが、全部ここでキッチン用品がそろってしまう程種類が豊富だ。
その向かい側にはシャンプーやリンスなど、コスメエリアが。。

↑フランスは固形石鹸が多くある。匂いもさまざまで、部屋に置いておくだけでも楽しめそうだ。(とりあえず全部匂った)


うぉ!ハイパーだ( ゚д゚)。心躍る。
(ワンピースのフランキー口調でHyper!と言ってしまいたい)

買うものがなくても、何かを買ってしまうので、入口においてあるカートは取っておいた方がいいだろう(^_-)-☆

そのあとはヘルシー系やBIO系の食品がならぶ。

↑量り売りのナッツ、豆、パスタもある。


↑オリーブコーナーもある。オリーブ好きにはたまらない!


魚介類コーナー。新鮮な魚が氷の上に横たわっている。今回サーモンの刺身もこちらで購入。(切られてないので、自分で刺身風に切った)ほとんどが生食用ではないので、お店の人に生で食べれるか聞いてから購入した。

隣には寿司コーナーもあり、お昼に行くと握りたての新鮮な寿司が並ぶ。レストランで食べるより安いので、次回はここで寿司を買おうと思う。

その先には一面に広がるグリーンコーナー。野菜エリア。

↑ハーブ大国のフランス。こんなにいっぱいハーブが!
ハーブティーも楽しめそうだ。

その隣はパンとスイーツエリア。

↑クレープの生地が売っていた!今度使ってみたい。

そしてお肉やチーズ専門エリア。

↑スーパーで買ったウインナーがいまいちだったので、ここでウインナーを買った。塩気が強かったが結構おいしかった。基本オーダーはフランス語。慣れないフランス語で『ジュブドレ サ!(これください!)』
こんな私に、フランスの人は優しくて嬉しい。


この隣は私の大好きな冷蔵・冷凍のレトルトコーナー。普段のスーパーで見ないものがあり、鼻血が出そうなのを抑える。

↑私の大好きなブランドMarieが一面に!!
少しずつ試していこう(ボソッ)


お菓子コーナー!フランス産だけでなくスイス産のものも。

そのあとコーヒーコーナーや、世界各国の食品エリアもありなかなか面白かった。

日本ではあまり見ることのない中東やインド、モロッコなどのスパイスなどのエリアがあり見ていて興味深かった。

↑日本でよくスパイスカレーを作っていたので(本格的なものでない)、もう少し落ち着いたらカレー作りを始めようと思う。


どうでしたか?
写真が多くて重かったらごめんなさいね笑
多分6割くらいしか紹介できなかった。。旅行で来る人もお土産探しで楽しめると思うので是非行ってみてほしい。

今回はハイパーなマーケットを紹介しましたー(*´ω`)




★フランスの茶色いキノコ★

★スーパーのパンのレベルが高かった★

★フランスのレトルト食品★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?