見出し画像

好きな旅番組。『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』『ハイパーハードボイルド グルメレポート』

旅好きがあつまるコミュニティTABIFLEEEEEKのKuniです。
旅コミュニティなのですが、個人的には映像作品に触れる機会がぐっと増えて人生豊かになった!と思っている今日この頃です。

映像作品をたくさん知るきっかけとなっているのは視聴覚部。自分が好きなものってなんだっけとわからなくなるほど色んなジャンルに触れて、好きになって、今日もまた何を知ることができるんだろうとワクワクしています。

その中でも"旅番組"について今日は触れたいと思います。旅番組って世の中にめちゃくちゃ存在していますよね。旅って未知数だからコンテンツが作りやすい、無限大の可能性を秘めてるというのがわかります。

これはほんの一部ですが・・話題にあがった旅番組リストです。

この中から、主観ですがおすすめしたい番組を2つチョイスしてみました。

世界の果てに、ひろゆき置いてきた

AbemaTVで全10話で配信されたもの。SNSの動画再生回数が累計1億回を突破というニュースにもなっていました。(私は視聴覚部のメンバーに紹介してもらって知りました!)ひろゆきがアフリカを旅するタイトルからもう楽しそうで惹かれるのですが、見てみると楽しくて即ハマり。作り込まれた感じがなく、自然体で、リアルな世界を見られていい。ということでおすすめにランクインしました。

なんでおすすめ?
01 ひろゆきが、ひろゆきすぎてツボ
02 アフリカの人・生活が垣間見れる
03
旅の相棒との関係が深まっていくのが興味深い
04 バックパッカー気分を味わえる
05 旅したくなる!(これ大事!)

まだありますが、こんな感じです。
アフリカ大陸、どこも似た感じかなと深く考えていなかった自分を反省。それぞれの国の魅力や背景をもっと知りたくなりました。特にマラウイを大好きになった人が多くいるのではないかな。ひろゆきさん、東出さんも気に入ってました。世界最貧国≠不幸 という先入観は大間違い。経済的には貧しい、ただ人が優しくて笑顔が溢れていて心が温かくなる国でした。幸せってなんだろう、足るを知るって大事だよなぁ。と改めて気づきました。

ひろゆきって頼りになりすぎるし、面白そうなら試してみたいという少年みたいなところは一緒旅したら楽しそう!と思いますが、間違えたことを1つでもしたら理詰めだしな・・・一緒に旅したいかなー悩むなぁ。(向こうからお断りでしょうがw)そんなことを考えながら見るのも楽しかったです( ´∀`)

ハイパーハードボイルド グルメリポート

自分じゃ絶対に行けそうにない旅。クレイジージャーニーとも似ているのですが違う。タイトルはもちろんキャッチーすぎて、過激に切り取ってはいると思うのですが、笑いには繋げない、ひたすら日常を映している番組構成が好きです。

なんでおすすめ?
01 自分では行かない・行けない世界をみられる(覗かせてもらっている感じ)
02 どんな世界に生きていても"お腹は空く"という共通の欲(生理現象と言ったほうがいい?)をテーマにしている
03
人にはその人にしかわからない"幸せ"があるということ 
04
"生きる"とは、命の尊さについて考えさせられる

とにかく見てみてほしい。と何人に紹介したかわからない番組。ディレクターの命懸けの取材があってこそみられる世界の現実が面白い。可哀想というのは一方的な価値観の押し付けだなぁ。日本という島国に、今の時代に生まれ育った自分には到底理解し得ない感情が世界には多すぎて、もっと世界のことを知りたい、知らないといけないなと思った番組でした。知ったから何かできるわけじゃないですが、無関心よりはまだいいよね、と思っています。書籍も出てるので興味のある方はぜひチェックしてみてください。

編集後記

今回は個人的な"旅番組"のおすすめについて書きました。角度を変えれば違うおすすめがあるので、それはまたの機会に。旅したいな、と思わせてくれる旅番組が大好きなんです。仕事に忙殺されていた新人時代は"弾丸トラベラー"が大好きだったなと思い出します。今は行けなくても刺激がほしいタイミングだったのでしょうか、この2つのセレクトになりました(*´∀`)。
みなさんのおすすめも聞いてみたいです。

さて、今後もゆるい記事もぜひお付き合いください。そしてメンバーにな
りたい方はいつでも大歓迎です。旅の話でも、旅番組の話でも一緒に盛り上がりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?