見出し画像

”旅”の良さを考える。

お久しぶりです!たびふぁんです。

最近は、少しずつ旅を楽しんでいる人も増えていることでしょうか。

旅から少し離れていたここ1, 2年。旅から離れていたからこそ"旅"の良さってなんだろうか、と考えるきっかけとなりました。

なので、今回はその"旅"の良さを改めて一緒に考えるきっかけになればと思います。

早速ですが、私たちが考える旅の良さとは、「新たな気づきや発見、そして出会いがある」という点だと考えます。

そもそも”旅”とは、(コトバンクにて検索) 

住んでいる所を離れて、よその土地を訪ねること。
自宅を離れて臨時に他所にいること。

という言葉が出てきた。

つまり、普段の生活(日常)から離れて、その環境下で様々な出会いや経験体験をして、自分自身に新たな気づきや発見、出会いをくれるきっかけということだと解釈しました。

確かに、旅には美味しいご当地グルメやその地域の歴史的建造物、その地域でしかできないアクティビティがあったりする。

さらには、地元の人や宿泊施設などでの出会いを通じて、新たな発見があることも。

また、日々の日常から解放されて、心のケアにも繋がる?のではないかとも考えます。

もちろん旅にも全てが楽しく、良い旅があるわけではなく、ある意味”失敗”だったな、と思う旅もあると思います。

しかし、それも含めて”旅”であり、失敗という旅でも気づきや発見があり、次の旅でより楽しく、面白い気づきや発見、出会いがあるかもしれません。

行くまでどうなるかわからない「緊張感」みたいなものも旅の醍醐味で利、そして、それが「ワクワク感」にも繋がることだと思います。

画像1


「旅そのものには”価値”がない!」

何度も書いているように、旅は気づきや発見、出会いがあるので、楽しく、面白く感じると考えています。

旅にはいろんな楽しみ方(手段)があります。旅に行くにも計画していく人、しない人がいたり、一人旅の人だったり、友達や家族で行ったり、恋人と行く人もいる。さらには行く場所も、予算も交通手段も違うと思います。

きっと同じ場所に行くとしても、一緒に行く人や食べるものや予算、交通手段、宿泊施設が全く同じということはほぼないでしょうし、前とその時では感じるものも違うと思います。

前に行った時は、少しつまらないと感じたが、今回は面白かった!と感じるかもしれません。

要するに、旅そのものには”価値”がなく、中身が大事である。ということが言いたかったのです。


まとまりのない文章で恐縮ですが、最後に言いたいことは、

”旅”の良さは「日常の生活から離れて、様々な体験・経験をすることで、得られる気づきや発見、出会い」があるということです。

みなさんもたびふぁんと一緒に旅を楽しみましょう!!

以上!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?