見出し画像

森に棲む服/forest closet ひびのこづえ展 SOGO美術館

アトラクション感がいっぱいのひびのこづえ展を観てきました。美術間入口から巨大なカエルが出迎えてくれました。

画像1

本来なら来訪者が実際着ることができた窒素入りのバルーンのような衣装の展示が印象的でした。それは真っ赤な風船をつなぎ合わせたような衣装はで天井から吊るされてふわふわと浮いているのが印象的でした。

画像2

今流行のARを使用している展示もありました。ARとはスマートフォンなどを使って、CGを現実世界に映し出すことができる技術です。衣装を着たマネキンについているQRコードをスマフォをかざして読み取るとマネキンの衣装が目の前で踊り出す映像がみることができます。衣装は10種類ほどで見応えがあります。

画像3

画像4

画像5

画像6

舞台衣装ということで会場の照明はやや暗めの演出でした。写真は取り放題で衣装と一緒に写真をとることもできるので、出口になかなかたどり着かず、時間を要しました。デザイナーを目指している方やお芝居やダンスが好きな方にはおすすめの展示会ですね。

画像7

画像8

画像9

美術館の予約は不要でしたが、入り口には混雑率をモニターで表示しているので混雑せずとてもよかったです。

森に棲む服/forest closet ひびのこづえ展
会場:そごう美術館
期間:2021年10月10日迄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?