見出し画像

サクラ

 世の中、週休二日が当たり前と言うのに、僕は一週間で火曜日だけの休み。その休みさえ、時々ではあるが、のっぴきならぬ仕事が入り吹っ飛ぶ。
 まぁ、そうは言っても大抵の火曜日は仕事をしなくてもいい。
 しかし、うちには母が居る。うちは郊外の住宅地。50年ほど昔に作られた住宅街で、その頃は若い家族が中心の活気ある街だったが、今では老人がほとんどの古い街で、スーパーマーケットはもちろん、コンビニも一軒も無い。クルマの運転をしない母は、僕が休みの火曜日を心待ちにしている。
 結局、火曜日は母の行きたい所。まぁ、ほとんど食品スーパーなんだが、その運転手で終わることになる。
 母の行きつけの食品スーパーは4軒ほど。野菜はここ。肉はここ。サカナはここ。調味料なんかはここ。
 今日も当然、スーパーのハシゴ。

 16時過ぎに自宅に帰り着いたので、晩ご飯までの1時間ちょっと、外出してサクラを見に行きました。10日くらい前から咲き始めましたが、先週の火曜日は雨。見に行きましたが、さすがにほとんど葉桜でしたね。


 来年はキレイなサクラ、見に行けると良いなぁ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?