見出し画像

天草へ移住、そして…

天草といえば、海でしょ!(個人的見解)

移住初日に友達に誘われてアオサ&ワカメ採りにいきましたー!

ひたすら、ちょきちょきちょき。。

家の片付けは後まわし!
大潮の時しか行けないからね!😋

岩に生えているアオサをひたすらチョキチョキチョキ。。
切っては集める、の繰り返し。。
こんなに地道な作業だとは。やってみて始めて分かる有難み!!

初めてにしてはよう集めた、
と地元のおばちゃんに言われて得意顔。ドヤ!

約3時間くらいでボウル一杯分くらい採れた。

ウニのアパート

ウニを1個だけ食べたのだけど、甘くて美味しかったー!初めてウニを美味しいと思った!

とったどー!!byれんちゃん

ワカメは沖の方にはえてた!
めかぶが立派でなるべく大きめなものを採るよ◎

ここで、突然はじまる!
ワカメの下ごしらえ講座〜🤗

3つのパーツに分けていくよ!

最初に一番下のめかぶの部分をカット。
その上の部分はサッと湯通しして、真ん中の茎と横のビロビロの部分(一般的にわかめとして売られてるところ)を分けて切る。

めかぶ(まつぼっくりみたい!)とアオサ。
天日干し中

めかぶは食べる分だけをゆがく。
ゆがいたら、ぬめぬめになるので、みじん切りにしてトロトロめかぶにする!(ポン酢をかけて食べると美味!)
保存する時は湯がかないで、生のまま干します。

パーツごとに分けられたワカメちゃん💚

上のボウルに入っているのが横のビロビロのひだ部分。左下が真ん中の茎。右下が湯がいた後のめかぶ。

びろびろの部分
干されたわかめオバケ👻
真ん中の茎は佃煮に!

じゃーーーん!!!

春の海の幸定食のいっちょ上がり!

カンパチとタチウオの刺身(近くのスーパーで安かった!)
わかめの茎の佃煮
わかめと新玉ねぎのお味噌汁
とろとろめかぶのっけご飯

海産物は全て天草産!💚🌊

なんて有意義で贅沢な日。

海の恵みよありがとう!☺❤

🍀🍀🍀

天草へ移住して移動販売のお惣菜屋をはじめます!
#Komorebiごはん
check and Follow me, please!
🍙


最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポート嬉しいです('ω')☆ これからもよろしくお願いします◎