見出し画像

消化不良…【50代の健康について】

ここ数日、胃腸の状態がよくない。
原因は、日曜日に友人宅で食べた「たこ焼き」だ。
ホットプレートで、少し生焼けのものもあったけれど大丈夫と思ってパクパク食べた。
その時は気にならなかったが、次の日にきた!仕事から帰宅後、おなかの調子が悪いから横になっていたら、丸1日経って、消化できないものが出てきてしまった💦

胃の消化が遅いという自覚はあったが、こんなにも?
スマホで調べたら、「小麦粉の生焼けは消化不良になるので注意」とある。
今まで食べたたこ焼きで具合悪くなったことがなかったけれど、痛感しました。もう2度と生焼け(っぽいものも)は食べるまい。

その後おかゆ生活をしているが、2日経って今日は腸の不調😅
仕事中、トイレに何度通ったことか。
「日曜日の毒素が出ているんだよ」と、夫にラインで励ましてもらう。

すみません、こんな話で…。

よくよく反省して、食べ物は消化しやすいようによく噛んで食べることも決意!(わかってはいるけど、今まで本気でできなかった)

胃カメラも大腸のカメラも経験済みだが、どちらも検査に恐怖をおぼえる。
胃カメラは喉を通る時にとっても辛いし、大腸検査は下剤が恐ろしくまずい。もうかなり昔のことなので、今は少しは改善されているのだろうか?

このカメラ検査がもっと楽になったらいいのに…と、心から願います🙏


せめて写真は華やかに。
2021年のフラワーアレンジメント作品です。

カラーセラピー的には、胃腸のあたりを元気にする色は黄色やオレンジだそうですよ💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?