見出し画像

東海桜の蕾ふくらむ

昨日は、今冬一番の大雪となりました。
今年の北見は北海道とは思えないほど雪が少なくて、今までで一番雪の少ない冬かもしれない。(このままいけば…)


昨日はこんな感じ。大雪といっても、普段の半分以下の降りでした。


今日は晴れたので、木の枝に雪がついている時間帯に青空を背景に📷✨

いつもなら時間が経つと枝の雪は融けるけど、今日は日中もマイナス気温だったため、帰り道でも融けていなかった。

そうそう、先日のアレンジメントの「東海桜」、朝見たら蕾がピンク色に膨らんでいました。

こんな感じ♡
これは間もなく咲きそうですね!

帰宅後見たら、2輪ほどほころんでいました😄💕


ぱか~っと開かないのね。


切り花で買える桜というのは、生産者さんが切り花用に栽培していて、主な品種は
「啓翁桜」「彼岸桜」「東海桜」「吉野桜」などがあるそうです。
私が今までにアレンジメントに使ったことがある桜は「啓翁桜」「彼岸桜」で、今年初めて「東海桜」に出会えました。
1~3月頃に出回る「東海桜」は、啓翁桜と同じく淡いピンクの花を咲かせる桜で、啓翁桜に近い品種らしいです。

蕾が硬い…と、アレンジメント教室の時に先生が言っていましたが、ゆっくり時間を掛けて花がほころぶ様子を見せてくれて、とても嬉しいtabitoです😄💖

では、また🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?