見出し画像

庭の黒ユリ

「湿原の貴婦人」と呼ばれる黒ユリは、わが庭にもひっそりと咲いております。
数日前に開花したのですが、去年庭の球根類をあちこちに移植したため、今年は2輪しか咲かなかった。


今年の黒ユリ。この2輪だけ。

でも、小さい葉っぱはいくつか出ているので、来年には球根が育ち花を咲かせてくれるかも・・・?


2022年の黒ユリ。
下からがんばって花の中を撮りました。

背丈が低くうつむいて咲く花なので、花の中を撮るのが難しく悪戦苦闘して撮りました。

黒紫色の花色は、渋くて好きです。

北海道によく分布することから、エゾクロユリと呼ばれるようになりました。英語名では別名「Chocolate Lily(チョコレートリリー)」とも呼ばれ、特徴的な花の色が名前の由来です。また、花から悪臭が出ることから、「skunk lily(スカンクユリ)」とも。。

サイトより引用:BOTANICA

コスモスにも、チョコレートコスモスというのがありますね。ほんのりチョコレートの香りもしますが、黒ユリは…。
でも、庭に立ってみる分にはそれほど気になる悪臭はしませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?