見出し画像

秋の知床五湖めぐり

何年か振りに、秋の知床へ行ってきました。
そろそろ紅葉になっているかなぁ…と紅葉狙いで行きましたが、やはり今年は暑かったので、本格的な紅葉には今一つというところでした。
それでも、天気の良い秋の風景を楽しむことができました。

知床のある斜里町に向かう途中の小清水町あたりでは、美しい畑の向こうに聳える斜里岳の姿が本当に美しく、行く度に車を停めて撮影します📷

濤沸湖と斜里岳
鳥が並んで飛んでいました
この山の形が好き♡

途中、小清水町にあるモンベルに寄ったのですが、
その話はまた後日。

知床五湖のフィールドハウスに到着です。

五湖を巡るためには250円掛かります。
約10分のレクチャーを受けてから、地上遊歩道の大ループか小ループを歩きます。

知床は「ヒグマ達の住む場所に入らせてもらっている」という意識を持って行くところで、遊歩道に行く人は必ずヒグマに会った時の対処法などや歩く時の注意事項をビデオを見ながらレクチャーを受けます。
映像で観るヒグマは体も大きくて、もし近くで会ってしまったら相当怖いな…と思います。
「ヒグマに会ったら…ではなく、会わないように心掛けましょう」とスタッフの方が言ってました。具体的には、声を出したり手を叩いたりして人間が来ていることを熊にしらせながら歩くと良いそうです。
そして、実際見かけてしまったらそれ以上先には進まずに後続の人達にも声を掛けて戻ってきてくださいとのこと。
ちなみに、この日はすでにヒグマ目撃情報がありました!

今回は五湖全部周る大ループのコースを歩きます。
約1時間半ですが、平地なのでそれほど辛くないはず。
森の中ではしゃいでいろんな写真を撮りまくる。
いつものことですね。
そういっている間に「五湖」に到着です。
風もなく、湖面も穏やかでリフレクション狙い✨

さ、次は「四湖」を目指して歩きます。

大きなキノコが幹にかぶさっている。
不思議な物体…キノコにかび?
「四湖」です。
あまり人も多くないので、静かにこの景色を味わえるのが北海道の良いところ♡♡

さぁ、次は「三湖」へ!

ぴよんと曲がった幹。
ちょっとした石段もあって、熊野を思い出す。
岩の上に木がかぶさっている。
植生豊かですね!

と、いろんなものを撮りながら進んでいると、何やら賑やかな声がしてきました。

つづくです😊

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?