見出し画像

地味で滋味なもの モロッコ・レンズ豆のトマト煮

レンズ豆のトマト煮"ラディス"

友人と楽しく過ごしたモロッコ呑みで作ったお料理。
よく見ると、市場の朝ごはんと似たようなメニューになりました。

モロッコ呑みと言えば…
モロッコ旅行は見る物も食べる物も何もかもが新鮮で楽しかったが、イスラム系と言う事でお酒を飲むのだけは我慢した。

レストランなどには置いてあったし、飲んでいる観光客も少なくは無かったのだが、一人旅の時はいつでも出来る限りの注意はするべきだと考えている。
郷に行っては郷に従うのが、より良い旅を楽しめるハズ。

それに私には密かな目論みがあった。

旅行中と言う事でめちゃくちゃ歩くし、食事は野菜も多くヘルシーだ。
そしてこの何十年か365日中360日は飲酒を欠かさなかった事を吹聴していた私が、一週間もお酒を飲まない!
こんな健康的な生活をしているのだから、帰国後の私は痩せているのではなかろうか…

見た目は変わらないが、きっと痩せているハズ…

お酒を我慢したせいで、脳内麻薬でも湧き出ていたのかもしれない。

帰国後すぐに体重計に乗ってみたが、もちろん一週間そこらでは痩せてはいなかった。
人体実験の結果としては、下記に記すが賢明な方はもちろん信じない方が良い。

お酒では太らない。なら毎日飲んでも良い?←たぶん嘘。

一日3万歩くらいでは痩せない。なら、歩かなくても良い?←毎日、1ヶ月続けてから言え。

4人分くらいの材料

レンズ豆 1/4cup
◇トマト 1個
◇玉葱 1/8個分くらい
◇にんにく 1片
◇ジンジャーパウダー 少々
◇コリアンダーパウダー 少々
◇ターメリック又はサフランパウダー 多め
◇パクチー 適宜
◇塩、胡椒 適宜

作り方

ミキサーに◇を入れて滑らかになるまで撹拌したら、レンズ豆と一緒に鍋に入れて柔らかくなるまで煮る。

※途中、水気が無くなったら随時水を足す。

※因みにミキサーでトマトのベースを作った後、洗わずに鰯のつみれを作成した。一回分ミキサーを洗わなくて済むのは嬉しい話。

カサブランカの旧市街

カサブランカのタクシーは赤色です。
旧市街へ続く可愛い階段。
素朴なカフェも何だか可愛い。
カサブランカらしい白い街並み
気に入ったので角度を変えて。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?