見出し画像

シャキッとしよう フランス・リヨン風サラダ

サラド・リヨネーズ" Salade Lyonnaise"

最近、いろいろあってすっかりやる気消失気味。元々サボり癖が強いので、気合いの入れ方が分からない。

大変ご無沙汰した上に、文頭からなんて様なんだろう。

ネガティブついでに言うなら、子供時代、俗に言う生野菜のサラダが余り好きな方では無かった。

多分だが、子供の頃によく食べた喫茶店のモーニングのサラダが作り置きで干からびていたからでは無いだろうかと推察している。
最近では干からびたサラダを食べる事も無くなり、いつの間にか好きな食べ物のひとつだ。

そんな感じでサラダ嫌いを克服した私がリヨンを旅した終わりがけ、折角だし名物のリヨン風サラダでも食べてみようという気になり頼んでみた。
大きなディナープレートに山盛りのサラダ!
サラダと言っても、卵やベーコン、レバー?にマッシュルーム、薄く焼かれたガーリックトーストなど盛り沢山。
食べれるだろうか?と思いながらも、ワインをお供にシャクシャクもしゃもしゃと、修行の如くひたすら食べ続けた。
少し食べ疲れた気はしたが、翌日は心も体も軽く日本に帰る飛行機に乗ったのは良い思い出である。飛行機って野菜不足になるしね。

レタスのシャキシャキ感が体もシャキッとさせてくれるのかもしれない。

リヨン風は、ニース程厳格な決まりは無いと言われるが、ポーチドエッグとベーコンや鶏肝のコンフィなどの肉類、クルトン、赤玉葱などが入るのがお約束らしい。
ポーチドエッグも良いが、熱湯と格闘したくなかったので、この日は温泉卵に変えてみた。

リヨンとニースのサラダはフランス二大サラダと呼ばれているそうだが、どちらも具沢山で有名。
日本の暑い夏にワンプレートで満足出来る具沢山なサラダはありがたい。

なんて事を書いていたのに、読み返している今は、夏どころかすっかり秋の気配だ。

リヨン風サラダの材料

★レタス 一口大にちぎっておく
★赤玉葱 薄くスライス
フランスパン ごく薄くスライス
★トマト(無くても良い) くし切り
ベーコン
あれば砂肝かレバーのコンフィ
★卵 ポーチドエッグか温泉卵か、半熟茹で卵
植物油 大匙2
⭐︎フレンチマスタード 小匙1
⭐︎ワインビネガー 大匙1
⭐︎塩、胡椒 適宜

リヨン風サラダの作り方

皿に★を盛る。

フライパンにパンを並べて弱火で焼いて取り出し、油と肉類を入れ中弱火で焼く。

焼き色が着いたら⭐︎を入れて一煮立ち。皿の野菜の上にかける。

リヨン・サンジャン教会

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?