見出し画像

故郷の味と愛の格差 広島県呉市・がんす

がんす

初めて教えて貰った時に思ったのは"がんすでがんす"
そう、私は幼少期にとある怪物君アニメを見ていた世代である。

広島弁で訳したら"がんす=ございます"的な謙譲語で"がんすでございます"になるみたい。

調べてみたら、ある一企業様が名付けられたそうだ。


要は蒲鉾フライなのだが、ちょっと面白かったのは、これを居酒屋で教えてくれた友人は、この料理は呉市で愛されていて給食でも出ていたし、今では各店による味があり、マヨを付けたりソースをかけたり食べ方もいろいろある。
と、とにかくがんすへの愛が熱い。

で、別の呉出身の友人に"がんすを食べたよ"と伝えたら、超冷たく"あー…"と微妙な返信があった。

愛の格差には笑えたが、名前も可愛いしジャンクフード好きな自分にはハマったので、おうちでも作ってみた。
七味が足りず白っぽくなってしまったが、個人的にはもっと七味をたっぷり入れれば呉の味に近付き、ビールにもお酒にも合う事は間違いない。

がんすを適当に作る為の材料

魚のすり身(市販を利用)
玉葱のみじん切り すり身の1/10くらいで
七味唐辛子 出来れば沢山
小麦粉 
溶き卵
パン粉
揚げ油

作り方

すり身に玉葱、七味をよく混ぜて平べったく伸ばしたら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けて、中温の油で揚げる。

呉観光

(愛称)てつのくじら館にて

大和!
てつのくじら。

軍港クルージング

クルージングと言うオサレな言葉で夫に騙されたと思いきや、自衛隊の方のお話が上手く大変楽しめた。オススメツアーではあるが、現在はお休み中。
軍港クルージング続き

呉市で知人と夕食の予定もあり、ほぼ夫の趣味の観光だったが、意外に楽しく時間は足りないくらいだった。

現在はコロナ対策や海自の方々がトンガへ災害派遣に行ってらっしゃるらしく休館中だそうだ。

また呉に行きたいな。
早く世界が平和になりますように。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?