Tips画像

【Tableau Tips】クロス集計「小計」の粒度を調整する

noteをお読みいただきありがとうございます。Tableau女子会Web担当のishiakiです。この記事ではBIツールTableauのTipsをご紹介いたします。今回は、クロス集計で用いる「小計」の粒度に関するTipsです。

サンプルスーパーストアを用いて、クロス集計表を作成しました。

クロス集計

ここに小計を追加してみましょう。

すべての小計を追加する

小計追加①

1)「分析」タブをクリック
2)「合計」ボタンを選択
3)「すべての小計を追加」をクリック

すると、

小計追加

年・出荷モード・顧客区分毎の小計が追加されました。
※わかりやすいように画像加工して着色しています

小計表示箇所を調整

全てに追加ではなく、たとえば顧客区分だけ小計を表示したい。といった場合は個別の設定もできます。

小計調整

1)すべての小計を追加した後、小計を消したいピルを選択
2)ピル内のメニューの「小計」のチェックを外す

すると、

小計調整2

出荷モードの小計を消すことができました。

+α 合計を上に表示させる

デフォルトでは列合計は下部(行合計だったら右)に表示されるようになっていますが、上部(行合計だったら左)に変更できます。

上に表示

1)「合計」のところで右クリック
2)列合計(上に表示)

すると、

上に表示2

上部に表示することができました!

+α 集計方法を変更する

デフォルトでは集計方法は「自動」となっており、Tableauが適した集計方法を表示してくれますが、こちらも一括・個別で変更可能です。

一括変更

集計方法変更(一括)

1)「分析」タブ→「合計」を選択
2)次を使用して合計▶目的の集計方法をクリック(今回は平均)
で、変更可能です。

個別変更

集計方法変更

1)「合計」を左クリック
2)メニューの中の「自動▼」から、目的の集計方法に変更

で、変更可能です。

ただし、集計方法は変わってもヘッダーは「自動」のまま、今回だと「合計」のままなので(謎)、手動で変えてあげる必要があります。

ヘッダー変更

1)「合計」を右クリック→書式設定
2)ヘッダーの合計ラベルを任意の文言に変更(今回は「平均」)

完成

これで、ヘッダーと表の集計方法を合致させることができました。

いつもに増して細かいTipsですが、クロス集計であっても伝わりやすさ・見やすさにこだわっていきたいですね。色・フォント・配置・罫線も工夫していきたいところです。(こだわりすぎて時間かかるのは良くないですが)

余談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?