見出し画像

【益子陶器市】おすすめの窯元・作家さん① kinoki potteryさん

いよいよ今月末から始まる春の益子陶器市。
過去数回訪れて素敵だなあ…と思った窯元さん・作家さんを個人的に紹介します。

初回はいつも愛用しているこちらを。

kinoki potteryさん
(
@kinokipottery)

宇都宮で作陶されている松井美稚子さんがおひとりで作られているあたたかなうつわたち。

やわらかな色合いと、お花などをモチーフにしたかわいらしいデザインがとても魅力的です。

たっぷり入るので、私のおうち時間の相棒です

こちらのマグは底のほうが広くなっていて、ぽってりしたフォルムがポイント。やわらかなベージュの色合いと、持ち手のデザインも素敵です。

おやつをちょこんとのせるのにちょうどよいのです

マグと一緒に合わせてよくお菓子をのせているのはこちらのミモザのうつわ。
つるりとした白地にミモザの模様が施されていて、リムの色合いも大人な感じで唯一無二だなあ…と一目惚れしました。

お花と葉っぱが着彩されたものも作られていて、こちらもとってもかわいいです。
(kinoki potteryさんInstagramより)

カニカマの赤白がマッチ!?
(大皿は別の方のものです)

最後はこちらの水引デザインの小皿。
ややアイボリーに近いマットな白い器はどんなものにも合うので助かっています。

お菓子皿としても

水引なので和風にも、こんなふうに洋なおかしをのせるのにも。


どの器もかわいい上にとっても使いやすくてお気に入り。
今年も新たな出会いがあればいいな…と楽しみにしています。

kinoki potteryさんは毎年陶芸美術館前に出店されています。
他の作品もどれも魅力的なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

kinoki potteryさんInstagram

この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?