ハート色鉛筆

目標とする人はいますか?

自分の何かを変えたいと思う時、目標とする人がいるといいと言われます。
その人の何がいいか、どんな点が素晴らしいか、
どのような点を自分も真似たいか、
具体的に言葉で説明できるほどだと、より良いようです。

人のことを真似する・・・というと、パクるという言葉があるように
聞こえが良くない気もしますが、
実際はいい人のことはどんどん真似して、
どんどん自分のモノにしたほうがした方がいいという考え方です。

師匠の元に弟子入りして、師匠の仕事ぶりを日々見ながら、
言葉で教えてもらうのではなくて、
体で覚えるっていうのも、同じことでしょうか。

ある人
Aさんと、Bさん、両方のセミナーに参加したことがあります。

BさんにとってAさんが師匠のような存在で、
Aさんのセミナー等に数々参加したことがあり、
Aさんのビジネス手法・生活スタイルなどを参考に、
精力的にご自身の業界で活動されています。

そのBさんのセミナーを聞いていて、
「あっ」と思いました。
話し方というか、使う語彙がAさんと良く似ていたのです。
文と文の間に入れる、ちょっとしたクッション言葉なんかも、
そっくりなところもあり、
あ、この方はAさんについて、とことん勉強して、
吸収しているうちに、無意識かもしれないけれど、
振る舞いが似てきたのかな、と思いました。

身近なところに、100%尊敬できる憧れの人って
なかなかいないかもしれないけれど、
どんな人にも、良いところ、見習いたいところもあるはずですよね。
そんな良さを発見することも、人生の楽しみの一つとして味わいながら、
その良いところをどんどん自分に吸収しよう、
という心がけも日々持っていたいですよね。

そして目標は、自分自身が誰かにとって尊敬されるような人になる、って事でしょうか。     

今週は夏休みで、明日からお仕事の人も多いかもしれません。
休み明けの初日にワクワクするような人ばかりではないですよね。

でも、そんな新たな発見があるかもしれません。
ワクワクした気持ちを自ら作り上げて、楽しく頑張っていきませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?