見出し画像

DECO*27「ミクと一緒にエクササイズ」を全部試したら、体が動かなくなった

世界一有名と言ってもいいボカロP「DECO*27」が、ひそかに投稿しているシリーズをご存じだろうか。それは、ニゴミクの3Dモデルが発表されてすぐ、彼のチャンネルに投稿された。

その名は、『ミクと一緒にエクササイズ』

「あのミクと一緒にエクササイズできる・・・!」

ボカロオタクの私は、このタイトルを見た瞬間、反射的に動画を再生していた。オタクの耳だけでなく、体まで最高の状態にしてくれるなんて。やっぱ世界一は違うぜ!

タイトルの通り、ミクが一緒にエクササイズをしてくれる。

こんな可愛いミクさんを見ながら運動できるなんて、いい時代になったものだ。

さっそく、最初のエクササイズを見てみよう。(みんなも動画を見ながらやってみてね!)

デッドバッグレッグ(左右交互10回)
①両膝は90度
②下腹部に力を入れて~
③片足を地面すれすれまで伸ばす
④脚を伸ばすときに息を吐こう!

あれ・・・意外とガチじゃね?

正直めっちゃつらい。回数も多いし。すでに脚がプルップルになってる。

しかもこの動画、エクササイズが5つも登場する。

特に3つ目のストレートデッドバグ・レッグと、4つ目の1レッグオープンがやべぇ。

まず前提として、脚を垂直に上げることができない。膝がくしゃっと曲がって、かなりみっともない恰好になる。

これを維持するだけでも辛いのに、そこから脚を開いたり、かかとを地面す持っていく必要がある。負荷に耐えきれず、「ぐぎぃ」「ぐあっ」みたいな声がずっと出てた。一軒家で良かったよ、本当に。

しかもタイトルをよく見たら、「vol. 1」って書いてあるんだよね。つまり、vol. 2とかvol. 3があるってこと。この記事を書いてる時点では、なんとvol. 10まであった。

vol. 1の時点でもう辛いんだけど、「据え膳食わぬは男の恥」っていうか、せっかくなら全部試してみたいよねってことで、vol. 10までやってみた。

辛かったところとか、トレーニングの感想とか紹介するから、良かったら参考にしてみてね。とりあえず、全体の感想を先に書いておくと、「ミクさんかわえぇ」。


ミクと一緒にエクササイズ Vol.2「ヒップ編」💪🔥

vol. 2は、ヒップのエクササイズ。

心なしかミクさんがエッ・・・いや、なんでもないです。

メニューは3つ。

うつ伏せのまま行えるので、意外としんどくなかった。

特に「スコーピオン」と「バックキック」がめっちゃ気持ちいい。普段座りっぱなしの生活だから、太ももの裏が伸びる感覚が、すごい効いてるなって感じた。

おすすめ度:★★★★☆

ミクと一緒にエクササイズ Vol.3「ショルダー編」💪🔥

vol. 3は、肩のエクササイズ。

ずっとカメラ目線なのが最高ですね。

メニューは4つ。

やっぱり座り作業をしていると、こういった運動はめっちゃ効く。

両手を広げるだけの場所を確保しないと、手をぶつけちゃうのが難点だけど、楽だし良いストレッチになる。

おすすめ度:★★★★★

ミクと一緒にエクササイズ Vol.4「レッグ編」🦵🔥

vol. 4はレッグのエクササイズ。

レッグっていうか、膝と太ももの裏エクササイズって感じ。

メニューは3つ。

体育の授業で、マラソン前にやったストレッチに近く、身体になじんでる感覚がある。

ひざ痛めてるときにやったらヤバそうだけど、気分転換に椅子から立ってやるのは良さそう。

おすすめ度:★★★★☆

ミクと一緒にエクササイズ Vol.5「体幹編2」💪🔥

し、死ぬっ・・・・!

じゃなくて、vol. 5は体幹のエクササイズです。

正直、vol. 2~vol. 4が簡単だったので、油断していた。

メニューは5つ。

そういや、vol. 1の「体幹編1」も5つだったな・・・。

なんで、キツいやつに限ってメニューが多いんだ。体幹編だけガチすぎる。

ただこれはvol. 1と違って、全部のメニューがやばい。

「プランクリフト」と「プランクツイスト」は、ずっと腰がぷるぷるになる。あと、なぜか酸欠になりそう。

「プランクニーリフト」は、身体を伸ばした状態で足あげるのがキツすぎて、4回ぐらいバランス崩してこけそうになった。

「サイドプランクヒップリフト」は、シンプルにこの状態が保てない。足を縦に重ねず、両足とも地面につけたら安定した。これでもいいのかは不明だけど、正直そうしないと、まともに腰が上がらない。

しかも、逆もやらなきゃいけないってのが、地味に精神的にくる。

最後は「ニーベントヒップアブダクション」。冷静になって見ると、すごい名前だな。これは足を上げるより、姿勢を保つのがしんどい。やっぱり、両足地面につけたほうがいいと思う。

メニューが1つ終わるたびに、5分ぐらい休憩しないと次のやついけなかった。あと終わってから気づいたんだけど、肘への負担が半端ないので、クッションなり枕なり使って支えないと、めっちゃ肘が痛くなります(一敗)。

もう降参です。

おすすめ度:★★☆☆☆
(ちなみにvol. 1は★★★☆☆)

ミクと一緒にエクササイズ Vol.6「体幹編3」💪🔥

また来たよ体幹編。しかも連続で。

はい、というわけでvol. 6も体幹のエクササイズ。

ただ、さっきのと比べると全然キツくなかった!嬉しい!

メニューは4つ。

最後の「レッグクロス」以外は、基本的に腹筋の運動になってる。

高校生のとき、狂ったように毎日100回腹筋をしていたので、けっこう楽だった。だからこの辺の感じ方は、個人差あるかも。

純粋な筋トレって感じのメニューだった。

「レッグクロス」は脚の運動なんだけど、20回連続でやるのはキツいから、10回ごとに分けるのがいいと思う。ただ、頑張れば連続でいけそうな気もする。

まあ、無理しないことが肝心だね。まだ半分近く残ってるし。

おすすめ度:★★★★★

ミクと一緒にエクササイズ Vol.7「背中編」💪🔥

vol. 7は、背中のエクササイズ。

背中というより、ほとんど全身運動。

メニューは4つ。

「ショルダーローテーション」がまさかの2連続で、ちょっと絶望しかけたけど、背中の筋肉が動いてる感じがして、めっちゃ気持ちいい。

「クロール」のとき、腕が「ゴキゴキゴキッ」って鳴ってた。大丈夫かな・・・。まあ、それぐらい効果あるってことなんだろう、うん。

「ヒールタッチ」が地味に20回あるのがしんどいけど、全体的にはちょうどいい運動量だと思う。

おすすめ度:★★★★☆

ミクと一緒にエクササイズ Vol.8「ヒップ編2」💪🔥

これはさすがにエッッッ・・・じゃなくて。

エクササイズのやり過ぎで、ちょっと頭がおかしくなってますね。すみません。

気を取り直して、vol. 8はヒップのエクササイズ。

メニューは5つ。しかも「左右15回ずつ」とかばっかりだから、とにかく回数が多くてハード。

書いてないけど、おそらく「アブダクションローテ」も反対の足でやらなきゃいけないと思う。ちなみに、全てのメニューを合わせた回数は、なんと150回。シンプルにきちぃ。

途中、2回ほど足が吊りそうになりました。なにぶん回数が多いので、メニューごとに休憩をとって挑むようにしましょう。

あ、肘にクッションかませるの忘れずに。

おすすめ度:★★★☆☆

ミクと一緒にエクササイズ Vol.9「下肢&ヒップ編」💪🔥

これはもうアウトでしょ。いやだから何が、って感じなんだけど。

さて、vol. 9は下肢とヒップのエクササイズ。

下肢っていうのは、足全体を指すみたい。

メニューは5つ。

来ました。脚がまっすぐ上がらないやつです。

「脚パカ」はともかく、「脚パカローテ」はもはや意味不明です。精一杯努力しましたが、上手くできませんでした。脚が伸ばせないようじゃ、門前払いです。

後半の3つは、普通にいい運動になりますね。目の保養にもなります。

「脚パカローテ」だけ、まっすぐ伸ばせるようになるまで、スキップしてもいいかもしれません。私は、そうしようと思います。

おすすめ度:★★★☆☆(もしくは3.5)

ミクと一緒にエクササイズ Vol.10「全身編」💪🔥

いよいよ大詰めのvol. 10は、全身のエクササイズです。

最後にミクさんの全身が見れて嬉しい!

メニューは4つ。

ダンスの基礎練っぽい感じの動きだから、どれもそんなに難しくない。

ラジオ体操みたいな感覚で、このエクササイズをやると、けっこういい感じかも。多少動ける場所があればできるし、今回やってみた中では、一番お手軽だと思う。

最後のミクさんの決めポーズも、めっちゃ可愛い。

ちょっと運動したいときは、これがベストな気がする。

最後が体幹編じゃなくて良かった・・・。

おすすめ度:★★★★★

完走した感想

いや、めっちゃキツい!

連続でやるもんじゃないな、これは。

毎日1個か2個ぐらいするのが、ちょうど良いと思います。

特に体幹編の1と2がしんどすぎて、正直この企画を考えたことを何度か後悔しました。

あと、体力が限界を迎えてきたときの、ヒップ編2がマジでやばかった。この動画だけ回数がやたら多いのは、vol. 1~10まで通して行う上で、大きな壁になりますね(まあ、そんなことする人いないと思いますが)。

★4以上のメニューは、手軽に行えるのでとてもオススメです。★3以下のものは、エクササイズとしての質ではなく、単純に難易度が高いです。本気で体を鍛えたい人以外は、やらなくてもいい気がします。

ミクさんがずっと可愛かったので、何度か挫折しかけたものの、なんとか自分を奮い立たせることができました。あと休憩中に読んだマンガも。

とりあえず、明日の筋肉痛が怖いです。

以上!書き終わったので寝ます!おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?