見出し画像

【メイク迷子】今流行りの《診断》受けてみた!【パーソナルカラー/骨格/顔タイプ(イメージ)診断】

Ciao!いくにです。
普段はイタリア留学や、漫画関連の記事を上げていますが今日はちょっと趣旨を変えてみて…

《パーソナルカラー診断》
《骨格診断》
《顔タイプ診断》

受けてきた話をいたします!!!!!!

ささっと診断の話から聞きたい人は目次で飛んでください。



アンチ診断派が受けようと思った経緯。

全然関係ない写真。冬場は色味が減るからとユニクロで買った赤いバッグは超お気に入り。

流行りというのもあって聞いたことがある人も多いであろう…○○診断系。私の周りも受けてない人がいないくらいみんな受けてました。

私はどちらかというと好きなファッションは決まってるタイプで、これまであまり必要性も感じていませんでした。自分に似合うデザインもなんとなく分かってるし…何より、診断がつくことによって選ぶ時に『制限』がかかる気がして受ける気はありませんでした。


しかし!歳をとるにつれて困った出来事が増え始めました。

【困ったことその1】
結婚式の披露宴等にきていくようなドレスはみんなくすんだ色が多く、好みのビビットカラーがない。=選べない

↑こういう色味をパジャマ以外できたことがない。結局前は黒を選んだけど、せっかくなら色ものを選びたい。


【困ったことその2】
年齢的に肌へ投資し始めたのでメイクにもこだわりたいと思い始めたが、メイク用品の色が豊富すぎて(しかもどれも可愛い)自力で選べない

↑最近気になってるLakaというリップ。オレンジっぽいのも、ピンクっぽいのもどれも可愛い!選べん!


実はメイクに関してはマジで選べなさすぎて、ほぼ自分で買ったことがない。今の私の顔面は友人からのプレゼントで出来上がっていると言っても過言ではないです笑

流石にアイライナーとかは色も黒か茶しかないから選べるけど、眉毛すら選べなくて美容師さんおすすめのKATEのやつを使ってる…笑

↑唯一持ってるパレット…これの左上のやつを使ってます。オレンジで可愛い

↑美容師さんが勧めてくれたやつ。割と気に入ってるけど、後で登場する診断士さんは「粉が硬い」って言ってた。確かにおすすめされたセザンヌに比べて粉が硬くて薄づきかも。


そんな私も今年は春夏と秋冬のメイクを分けたりして楽しみたい!と(ようやく)やる気になりまして。最近カフェで働き始めたこともあり、普段使いできる可愛いリップが欲しくて…「こうなったら買う前に受けに行ったろ!!!」ということで、思い立ったが吉日。

《明日空いているサロン》で調べて、空いている中で一番良さそうだったところを予約しました。


当日。


ホットペッパービューティーで予約しました。楽天ユーザーなので本当は楽天ビューティーが良かったのですが…なんやかんや未だに前者の方が登録店舗が多い気がしますね。

予約したのはこちらのお店です。

大阪メトロ谷町線平野駅より徒歩5分ほど。わかりやすくて、迷子せず行けました。

料金は結構他サロンに比べて高めなのですが、うだうだ悩むよりお金払って悩む時間消したほうがいい!と思って予約しました🫶

当日は丸襟のセーター、下は薄手のスラックスで行きました。骨格診断もあったので、《鎖骨》《膝小僧》《手首》等々を見せやすい格好にしました。Youtubeで骨格診断見漁っていたからね…どこを見るかは知ってたぜ…

今回写真が全然ないので、先日行った大塚美術館の写真でも挟んでいくことにいたしました。ピカソのゲルニカ。

診断は【パーソナルカラー診断】→【骨格診断&顔タイプ診断】の順番で行います。まずはパーソナルカラー診断を受けるために、「そもそもパーソナルカラーとはなんぞや?」という説明からスタートしました。

これがあることによって、私が持っていた『制限がかかるんじゃないか』という考えは払拭されることとなります。

また診断前にアンケート形式で「好きな色」「よく身につける色」をチェック。これと実際の診断結果をもとに、パーソナルカラーをどう取り入れたらいいか具体的に助言していただけるので「診断結果と好みが違ったらどうしよう…」という方は心配しなくても大丈夫だと思いました!

私は基本どの色も好きなのですが、着る色となると「青系以外」です。赤、黄色、オレンジを好んで身につけます。オレンジのコート持ってたくらいだからね…

このコート。かなり安く買ったけどめっちゃ気に入ってた。朱色に近いオレンジ。ザ・イエベ秋色。


パーソナルカラー診断。


さぁいよいよ、私の周りでもさまざまな意見が飛び交うパーソナルカラーの診断です。診断はよくYoutubeで見るような方法で、さまざまな色の布を顔近くに当てて診断していきます。

※診断中の写真はないですごめんなさい
以下の写真の中から診断が出ます。

本来は16タイプだけど、内1タイプは日本人にはほぼいない(黒人の方などに多いらしい)から省いてるそうです。

ざっくり説明すると
左半分が《イエローベース(イエベ)》
右半分が《ブルーベース(ブルベ)》
真ん中はどちらの要素も持っている人の当てはまる《ニュートラル》だそうです。この中から1st(一番似合うゾーン)と2nd(同じように似合うけど1stほどではないゾーン)を選出してくれます

結論からいきましょう!私の診断結果は…

1st…ブルベ冬Vivid(ビビットウィンター)
2nd…ブルベ夏bright(ブライトサマー)

でした!!!!!
ザ!ブルベ!原色!!!!!!

ちなみにこちらのサロンでは似合う度合いを数値化してくれますので、なぜそうなったのか?他の似合う要素はなんなのかわかりやすかったです。

とにかく、色の発色がしっかりしていればいるほど似合う
これが私への診断でした。

ではなぜ2ndが(ブライト)サマーなのか?
それは、夏冬の他のゾーンを見ればわかります。


参考画像

ブルベ夏は私が該当する《ブライト》の他に《ソフト》と《ライト》が存在します。これらの二つよりもブルベ冬残りの一つ《ディープ》の方が似合うから、必然とブルベ冬に寄っていってる、ということでした。

“あくまで順位をつけるなら”の結果です。私の場合は1stのビビット(冬)とブライト(夏)は僅差だったので割とどちらも楽しめるということです。

もしYoutubeなどで取り上げられているように、《ブルベ冬》《ブルベ夏》とハッキリ分類している中に当てはめようとしていたのなら…。私はまさか自分にブルベ夏要素があるということにも気付けなかったでしょうし、ブルベ冬色全てが一番自分に似合うと思い込んでいたでしょう。

細分化することでより範囲が広がる、ということがよく分かる結果でした。そう考えると、パーソナルカラーへの考え方も変わりますね。


診断後もらえた色見本帳。日本でこれらの服探すの大変そう。。。

ちなみに自己診断では
1st…ブルベ夏
2nd…イエベ春
でした。想定外だったのは、「黄色がイマイチだった」こと。見比べたらよく分かったけど、赤茶色・山吹色なんかは顔色がくすんで見えました。。。確かに好きな色だけど、トップスは買ったことなかったなぁ…知らぬ間に避けていたのかもしれません…

あのオレンジのコートは一体なんだったんだ!!!!と思いましたが、若い(=肌に艶がもともとある)と似合う範囲はとても広いのだそう。それでいてコートもちゃんとビビットカラーではあったので、似合っていたのかもしれません。危ない、今度イエローのコートを長年使う用に買おうとしてたよ。

このコートが若さの象徴になるとは思わなかったよ。

20代前半ぐらいまでの子達は、あんまりパーソナルカラーに縛られすぎず楽しむのも一つなんじゃないかな。受けといて言うのもアレだけど。

あくまで「似合う色の査定」なので、大切なシーン(式典や就職活動等々)で活かすといった感じで、普段は色々と自由に楽しんだらいいと思う。歳とれば嫌でも範囲が狭まるので。笑

私は逆に寒色系の服を着たことがなかったので、これからは楽しみたいと思います!!!!!


骨格診断。


結論から言うと、【骨格ウェーブ】です。

参考画像

骨格については割と自己診断で判別ついていたので、確認って感じでした。自分は絶対ストレート(胸の位置高め、体に丸みがある)ではないと思ってたので、《ウェーブ》か《ナチュラル》。

でも昔から肩幅が狭い・肩周りが薄いと言われ続けていたし、まぁほぼ確実にウェーブだろうと。

とはいえウェーブでよく見るイメージ画像ほど骨盤と肩の幅差はないけどな…と思ってましたが、これについては診断士さんからのお言葉で解決することとなります。

どうやらウェーブの中でも、《Hライン》と呼ばれる体型だそうです。他には《Qライン》もあるらしい。

Hライン説明

一般的にウェーブって言われる体型は、Qラインを指してるんじゃないかな。私みたいに「ウェーブだろうけどなんか違う?」と思った方はHラインなのでは?

骨格ナチュラルの方はやっぱり肩幅や手指の骨感が特徴みたいなので、一般的によく見るナチュラルさんほど骨も出てないし…って人は一度骨格診断7スタイルで受けてみるといいかも。
私はスッキリしました。

とはいえウェーブなので、やはり下重心。
【ウエストマーク必須】【上半身にボリュームを】!!!分かる、分かるよ。ウエストが一番細見えするから絶対ウエストの幅はアピールするもん。

でっかいリボンついた服とか、でっかいピアスとか。あとタートルネックとかも。ウェーブはあんまり胸元の開いた服は寂しく見えるからよくないって言うけど、心配せずとも胸元の開いた服きたら下着丸見えになるから着れない。(これウェーブあるあるな気がしてる)

この辺は自分の普段のスタイルとあんまり変わらないから、このまま突き進めばええんやなと思いました。

リボン!ウエストイン!

思えばこの写真の服、めっちゃウィンターやな。


顔タイプ診断。


顔タイプ診断は、顔の幅等々を図りつつ、診断士さんの目視確認もありつつ診断してくださいます。

私はフェイスラインが《直線》、顔パーツは曲線寄りの《標準》、両目の感覚も3cmで《標準》、顔のバランスも上下左右どこにも寄っておらず《標準》。

超標準顔でした。
グラフ見せてもらったのですが、面白いぐらいほぼど真ん中。身長も162cmで小柄でも大柄でもなく超標準だったので、もう本当に標準そのものだった。

とはいえ顔はベース型なので、ちょっとだけ直線要素…顔タイプ診断でいうところのクールとかエレガントより。

結果は、【ソフトエレガント】でした。

ソフトエレガントの説明

自己診断も標準・子供タイプの《フレッシュ》で服装的にはソフトエレガント寄りだったので、まぁほぼあってる感じでした。

どの診断やってもほぼ丸とバツの数が一緒になる!って人は、ソフトエレガントかフレッシュなんじゃないかな。身長160くらいある人はソフトエレガント、それ以下の人はフレッシュって思ってもいいのかもしれない。知らんけど。



メイクレッスン。


ここまでの診断を踏まえて、メイクレッスンもしていただいた。もちろん事前に申し込んでいたからである。

私の普段のメイクはというと…

《下地》
・Tone up me!(黄色のトーンアップ下地・UV)
・Dior/forever(イタリアで買ったやつ)
・イニスフリー/緑のパウダー(夏しか使わん)
・KATE/コンシーラー(有名なやつ)
《チーク》
・セザンヌ/モーヴピンク?(バズってた)
《アイメイク》
・Remiu/アーモンドオレンジ?(貰い物)
・キラキラのラメ(貰い物)
・キャンメイク/ブラウンアイライナー
・キャンメイク/マスカラ
《眉毛》
・KATE/アイシャドウパレット(教えてもらった)
・ロムアンド/アイブロウマスカラ(教えてもらった)
《リップ》
・KATE/リップモンスター(隣にいたJKが買ってた)

Kpop好きだし、しっかりアイメイクするのが好きなのですが。最近「アイメイク やればやるほど 老けていく」ということに気付き、以降はアイラインやマスカラもやらなかったり、アイシャドウも2色で済ませたりするようになりました。

足し算が好きなのよ私は!

そのことを話すと、「ブルベ冬の人は顔がそもそも濃い人が多いから、やればやるほどやりすぎになるで」とのことで。でも不思議なのが、この後教えていただいたメイクはマスカラもちゃんとやってるのに何故か濃すぎないのよね…なんでやろう…使ってるアイテム数同じなのに…

しいていうなら、ベースアイテムがめっちゃ少なかったことかな。地肌をもっと生かした方がいいんかな。そうなんか?!工藤!(絶対知らん)


結局似合う眉毛の形から、いろんなアイテムやらまで教えていただき。今あるオレンジのアイシャドウと似合うブルベ冬向け色との合わせ方など上級テクニックまで教えていただき。全てメモをとり。その足でハンズとドラッグストア、ロフトへ寄りましたとさ。

今あるアイテムとの使い方まで教えていただけたの、めっちゃありがたかった。せっかく友人がくれたし、可愛い色だし、(何より今までワンオペで頑張ってくれてたし)、活かせた方が嬉しいもんね。


パーソナルカラーの時もそうだけど、今手持ちにある服等々もどうやって生かすか、そこまで考えてくださるのってありがたいよね。切り捨てるのは楽だもの。でもそのアイテムもタダではないわけだし。

診断をつけるだけでなく、それをこれから先どう活かすか。そこが大事なわけだし、教えていただけたのは本当に感謝感謝です。


改めて、ありがとうございました!✨



その後の買い物。


以上の結果を踏まえて、とりあえず服の好きな系統や形は変えずとも良いと分かった私は、早速メイク用品を買いに行く。何を隠そう私の手持ちアイテムは全て!イエベ向けなのだ!!!!!!!!

泣いた。

買ったものはこちら。なおシャドウとリップ以外は全て先生お勧めです。(急な先生呼び)セザンヌ推しだそうです。


【セザンヌ】極細芯アイブロウペンシル《モーヴブラウン》

500円くらい。
ちょっと赤紫な色。これでアイラインも引ける気がしてる。



【セザンヌ】パールグロウハイライト《04 シェルピンク》

600円くらい。
「イエローとかゴールド買っちゃダメよ!」て念押された。ちゃんとピンク買いましたよ先生!これでアイシャドウいけんじゃないかと思ってる。無理?




【セザンヌ】ミックスカラーチーク《N20 181》

700円くらい。
カラーチークだったの!?先生にはシェーディングで教えてもらった。これの真ん中をぐりぐりして、エラ張りの気になるところに塗れと言われました。買いました。てか本当にセザンヌの値段バグってるなぁ…



【エクセル】スキニーリッチアイシャドウ《ピオニーブラウン》

1500円くらい。
先生おすすめのクリオが見つからなかったので、ネットで調べて気になってたエクセル買ってみた。色は「ブルベ冬」で調べて出てきたやつにした。色可愛い。一年中使えそうな色。




【Laka】フルーティーグラムティント《106 ジューシー》

1800円くらい。
ずっと気になってたLakaのリップにしました。色はこれと《115 エンヴィー》も写て先生にLINEでみていただきましたが、どっちも似合うよと言われました。
ビビットウィンター、ブライトサマーの方ご参考までに。

今は春に使える明るめの色が欲しかったので、こっちをチョイス。めっちゃ可愛いしトゥルトゥルだし、試しで塗った手の色が全然消えなかったのでマジで色落ちないと思う。

後このLaka見にいくたびにJKが「マジ可愛いよね」「過去最高の唇になる」「これ塗った時の自分の唇可愛すぎてやばい」と絶賛してた。回し者かと疑うくらい褒め称えてた。口コミって怖い。買った。



買ったものは以上ですね。全部ハンズとかロフトで揃います。デパコスなくてありがたい。いつかは買ってみたいけど、私はまだまだこのあたりで十分かもしれない。

いずれ好きなブランドが出来たら買いたいなぁ。とは思う。今はSUQOOが気になってる。なんか可愛いよね。


というわけで、記事自体も以上となります!
いやぁマジで今度メイクする日が楽しみです!イタリアのKIKOで買った濃いリップも似合うと分かったので、冬の間つけたいと思います。
イタリアミラノ発のKIKOってブランド、本当日本に来てほしい。あのブランド以上の速乾マニキュアに出会えないのだけど。


ではでは!参考になれば幸いです〜チャオ!



いくに

日本生まれのイタリア大好き漫画家です。好きすぎて留学してました。漫画をきっかけにイタリアに興味をもち、5年以上とあるカフェでバリスタとして勤務していました。