見出し画像

私の仲間たち

今日は、私が代表を務めさせていただいてる勉強会でした。
勉強会のテーマは、「会計年度任用職員(スクールカウンセラー)の雇用について」というものでした。
会計年度任用職員の法律的な枠組みの整理と、そこから思いついたことを図表にまとめました。
話をする中で、沢山の課題が見えましたし、先輩心理士、そして心理士を目指す後輩にも知っていただきたい内容になりました。
学会発表の予定なので、ここでは結果は載せませんが、いずれお伝えできればいいな。と思います。

そして、大切なことは「仲間と語り合うこと」です。私1人では思いつかないことも、仲間と語り合うことでどんどん発想が広がります。支えになります。

このブログを読んでくださっている方の中には「仲間なんていないよ。」と言う方もいるかもしれません。
人は依存しないと生きていけません。ところが依存するには人を信用しなければならないですし、勇気が必要だと思います。
そのきっかけが、心理士でも誰でもいいのです。誰かの一言かもしれません。
そんな人に出逢えたら素敵ですね。皆さんがそんな素敵な人に出逢えることを祈っております。