Vol.5「インキュベーションマネージャー 宮井智史さん」

毎回夜遅くに投稿してしまい、すいません😓

なんか夜の方がインスピレーションが湧いてくるというか、いい文がかけそうな気がするのでお付き合い下さい🙏

今回の模様はこちらから!


さて、昨日は別府で創業支援をされている宮井 智史 さんをゲストでお呼びしました。

勝手な先入観ですが、この話の前までは創業支援ってコンサルのような立ち位置だと思っていました。良くも悪くも上から見て、指示を出していく。

そんな中で、個人的に1番刺さったのは「創業支援は伴走支援だ」という箇所です。😊

ここに宮井さんらしさというか、数々の起業や創業を支えてこられた温かみがあるのではないかなと思いました!

「魚を与えるか、魚の釣り方を教えるか」というSDGsでよく例えられる話と照らし合わせると、「伴走支援」は後者にあたると思います。

大事なのは自走させること。
そこをぶらさずにお仕事をされている宮井さんを垣間見れてたような気がします。😁

今回のライブの模様はこちらから!


この記事が参加している募集

スキしてみて