見出し画像

理由を探ると面白い。二段ベッドがいい理由。[4歳男児育て]

子供の「〇〇がいい」の理由は、大人が思っているのとは全然違った理由だったりすることがよくあって面白い。という話。

我が家は、不規則勤務ということもあって、夫は自分の部屋で寝ている。
しかも、趣味の荷物が多いので、最近、禁じ手の二段ベッド(下にデスクを置くスペースがあるもの)にした。

それについて、当初、息子は何も言っていなかったのに、昨日突然

「トトだけ2階のベッド(二段ベッド)なのずるい
ぼくも2階のベッドがいい〜〜」

と、半べそになって言い出した。

少し前にIKEAの二段ベッドを買おうか迷っていたので、
「こういうのがいいの?」と、見せてみたら、
「いいね!」
といいながら…

「ぼくが下で、カカが上ね」

えぇ~~~!?!?
それじゃぁ、「二段ベッド」の意味がないのでは???

「二段ベッドがいい!」と言うので、当然、上で寝たいんだと思っていたから、私の頭の中は???がいっぱい(笑)

しばらく、いろんな画像を見ながら、
「二段ベッドの、どういうところが好きなの?」
「下に入って、何したいの?」
などと、話していたら…

下段の裾からのぞいてる青いのが、クジラ君。

「ぼくもクジラ君と一緒に、ここに入りたい」

とな。

そーゆーことかーーーー!!!!
秘密基地みたいな囲われた空間がいいのか!

で、
「じゃぁ、公園で使ってるテントをそこ(息子と私が寝ている和室)に張ったらいいんじゃない?」
と提案すると
「いいね!! かか、めっちゃいいこと思いついたね!!」
と、お褒めに預かりました笑

テントの中に布団を敷いて、ぬいぐるみや掛け布団をいれると
「素晴らしいね〜〜〜〜」
と、大満足してくれました。
(おかげでテンション高まっちゃって、なかなか寝てくれなかったけど笑)


一時は「いよいよ、二段ベッドに切り替えるか〜?」なんて思ってたけど、よくよく聞いてみたら彼の要求は、二段ベッドじゃなくて「囲われた空間」だったようで。

息子が「〇〇したい」「〇〇ほしい」って言い出した時って、私が思ってる目的とは乖離してることがよくあって、納得したりびっくりしたりが面白いなぁ、と改めて思いました。

ちなみに、今朝、長靴で登園した理由は、「雨だから」ではなく、

ぼく、消防士さんだから。
(消防士は、出動の時にブーツを履いている)

だそうで。笑


息子が「囲われた」テントで寝てくれたことで、いつも隣に寝る母は、昨日は、蹴られたりすることもなく、朝までぐっすり眠れました。

テント、バンザイ🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?