❁⃘恋愛相談のマイルール

今日、Instagramをスクロールしていたら
異世界転生やBL漫画の広告が流れてきました。
普通に面白そうでしたが、今日は
そのまま上のほうに送りました(笑)

今日は恋愛について思ったこと書いてみます。

◆LGBTから知った、誰かの恋愛
◆気軽にしがちな恋愛相談
◆恋愛相談のマイルール
◆恋愛って素敵!

◆LGBTから知った、誰かの恋愛。

好きな女性の1人が以前、
LGBTについてどう思う?の質問に対し、
言い方は難しいけれど…と
前置きした上で
「当たり前のことだと思うから、
どうとも思わない。」

と表現したのが、とてもしっくり
きていて、私もそのスタンスでいます。

誰かの恋愛について、他人が
どうこう言うことじゃないですよね。

これは何年も前の出来事ですが
私は女子ばかりの進学先にいた
事があり、たまに同性愛の噂を
聞くことがありました。

もちろん、完全無関心=嫌いだと
思っていて、そうではないので
へ〜とは思うのですが、
まぁだからってへ〜以外に話すことはない
んです(笑)

男女の恋愛も同じです。
というか、全ての恋愛で
同じことだと思うので、
幸せならそれでいいと思うんです。


◆気軽にしがちな恋愛相談

私、恋バナは好きです。
誰かの恋愛観を知るのも、
自分の恋愛観を話すのも面白いです。

でも、結局のところ
恋愛って自分と相手でするもの
だと思うので、
自分に向けて言った相手の言葉の
1字1句を、第三者に伝えるのは
相手に失礼だと感じて、恋愛相談は
ほとんどしませんでした。

(さすがに告白した直後などは友人に
メンタルケアしてもらいました笑)

恋愛相談への批判ではありません。
困った時、悩んだ時、支えて欲しい時
相談したり助言もらったりするのは
自然なことです。恋愛に限らずとも。

ただ、恋愛って目に見えそうで
見えないし、感覚も様々なので
たまに自分を見失ったり、固執して
しまったり、助言を信じすぎてしまったり
そういう場面によく出会うので、
影響を受けすぎないで欲しいのです。


◆恋愛相談のマイルール

参考になるのかわかりませんが、私が
恋愛相談を受ける時のマイルールを
紹介します。

①相談者が私にとって大切な人。

聞くだけならいいのですが、適当なことを
言いたくないと言うのと、私にHSP傾向が
あるので、保身の意味も含んでいます。

②基本は相談者の話したいことを聞く。

基本はこれです。話したいから相談して
いるはずなので、話したいことを
どんどん話してもらいます。

③ 所々で「その時どう思ったの?」
「そこでどうしたかったの?」
と気持ちを引き出す。

恋愛相談は感情が溢れてくる内容です。
うらはらな行動も多々あります。
相談者にとってその行動と気持ちの
整理ができるように尋ねています。

④選択肢がある助言をする。

③で引き出した気持ちを元に、いくつか
手段をパターン分けで提案します。
複数にすることで、相談者自身に
決定を委ねます。

⑤意見を求められたら、
「私だったら」の軸を崩さない。

自分の意見は求められたら言います。
でも、一般論だと受け取って欲しくない
ので、例文サンプルみたいな、具体的な
内容にしがちです。

⑥否定表現は相談者が「幸せか?」を考えて。

どうしてもやめたほうがいいと思う
内容だったら、それは相談者にとって
幸せか?を考えて、 「自分はこうしてほしい」
もしくは 「もう私から言えることはないよ」
と伝えます。(…辛いので最終手段です)

以上です。

◆恋愛って素敵!

私は、シンプルな話、恋愛するのは
2人だから、行動は自分で
決定して欲しいのと、幸せな恋愛をして
欲しいという考えでいます。

恋愛って、本当に素敵なんですよ。
確かに、難しいけれど、
誰かを好きになるってとても
温かい気持ちです。
自分が好きな人のことを知ったり、
好意を持ってくれた方と話したりする
ことで、未発見な自分が出てくるんです。

1人ではできないって点が1番尊いですね。

だから、
自分の気持ちばかりでも、
相手の気持ちばかりでも、
恋愛は成立しません。
恋愛は2人でやっていくものです。
そして、第三者には入ることができない
領域だと思っています。

いっぱい誰かを好きになって、
楽しんで恋をして、精一杯愛して、それぞれが色々な形の幸せになって欲しいです✧︎*。

たちも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?