見出し画像

バヒュッテ 京都市左京区白川通り沿い

なんかとりあえず遠かった。タクシーで行ったから記憶ない。
でもなんかいい感じの街だなと思ったら、“ここら辺最近人気のエリアなんですよ。“ってタクシーの運転手さんが言っていた。街路樹がこれまたいい感じの通り沿いにあるバヒュッテ。ガラス張りのイケた店。横から入ってすぐが立ち呑みスペースでその奥が物販スペース。でそのまた奥がトイレ。物販と、売り物かわからないけど本がいっぱい。

最初はよくわからないのでプラプラ売ってるものを見て、じわじわ立ち呑めるかな〜とカウンターに近づく。最近我々はクラフトビールにハマっているので、知らないクラフトビールを呑んだ。変わった味のと好きな味のだった。

店のおねえさんと、4人客がいた。そのうちの1人が“とよこや“のおねえさんが着ていたバヒュッテの服を作った人で(私も買った。買ってもらった。)よく見たらMeetsに載ってた人だった。あと満島ひかりみたいなかわいい人と、中国人の素敵な女の子と、イケてるおじさん。立ち呑みの楽しいとこはなんとなく喋り始めるあの感じ。喋らなくてもいいけど、ここはかなり狭くて喋らずにはいられない。呑み屋って雰囲気では全然ないのでコーヒーを飲んでる人もお酒の人も。

何がいいって建物の横にいいスペースがある。イベントもしやすいだろうし外でも呑める。“逃げ場が欲しい“が口癖のウチのオーナーはああゆうの求めてるんだろなたぶん。すごくわかる。店は狭いけど散れるって大事。

食べるものはなさそうだったけど、居心地のいい楽しい場だった。何かの合間に立ち寄ったり、刺激をもらいに行ったりできそうな感じ。ウチのオーナー曰くあの店のおねえさんがキーなんだそうだ。あの人あってのバヒュッテか。

そういや伊勢にバヒュッテみたいなのできるらしい。イケてる人たちがまたうまいことやるんだろうな〜。うまいことやりたいな〜。何やっても燻ってるな〜、ま嫌いじゃないけど。

人といい、雰囲気といい場所といい、今の京都が詰まってたような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?