見出し画像

SaaSやPaaSなどX as a Serviceの概要となぜ普及したのかその背景を理解する。

数年前から急激に「SaaS」や「PaaS」などの

言葉を耳にする機会が増えたように感じません

か?

(え?感じない?でも知っといて損はありませ

 んよ。)


これらは購入する事なく定額制で提供される

利用形態の事で、近年急激にこの形態が普及

しだしました。


最近急激に普及したのサブスクリプション

サービスもその中に含まれる一つです。


ではなぜこの利用形態が普及しだしたのか?


それは、世の中が「モノ」から「コト(体験)」

の時代へ変化したことに起因します。


例えば車を例に言えば以前は所有する事が当たり

前でしたが、カーシェアリングなどの様に共有す

る事が一般化してきました。


つまり、必要な時に必要なだけ利用することで資源

を無駄なく最大限に活用する意識が広く一般化して

きた事により、「as a service (アズ・ア・サービ

ス)」=モノを所有せずにサービスとして利用する

いう考え方が浸透してきたわけです。


この形態の始まりは1990年代末に顧客管理などの機能

をWebサイトで提供するサービスが始まった事に端を

発し、2000年代に入ると仮想サーバーなどを提供する

IaaS、PaaSの中間的なPaaSが登場。これによりクラウ

ドの時代へと突入しました。


そしてこれらを包括する総称としてXを持ち入り、XaaS

という呼び名が一般化しだしました。


Xaasの主な種類については以下の通りです。


SaaS(サース)・・・ソフトウェア、アプリケーションをサービス化

Iaas(イアース)・・・インフラ(サーバーやストレージ)をサービス化

PaaS(パース)・・・プラットフォーム(開発環境、実行環境)をサービス化

Daas(ダース)・・・デバイス(機材の導入から廃棄まで)をサービス化

MaaS(マース)・・・モビリティー(移動手段全般)をサービス化


このXaaSこれからますます普及が進むにつれ、

種類が増えたり、枝分かれしたり、一部が融合

し新たなサービスが現れる様な気がします。


でも、先にこれらの概要を軽く知っておくだけ

だけでも社会構造の変化への感度が敏感になり、

情報のキャッチも素早くなると思いますので、

是非是非軽く頭の片隅においといて頂けたらな

と思います。


引き続きこの形態で新しいサービスが現れたら

ご紹介したいと思います。


ではでは。








この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?